New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 ティニー、帽子で遊ぶ。
*2012/02/03 20:29*
今日、お手伝いから帰って来てさっそくケージをOPENしましたら…。
ソッコー膝の上に前足乗っけてナデナデ催促。頭、背中、おチリと一通り撫でると満足して餌食べに行きました。

それからしばらくの事…。
久々に化粧をしたので化粧くさいのか…最初のナデナデ以降遠くでじっと見てるだけで近づいてこないティニー…。
とうとう私の帽子を奪って逃走しましたorz

うさぎの環境
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎ兎ウサギ
 私が言うのもなんですが、思いやりをもって欲しいです。
*2012/02/02 22:15*
うさぎケージにロフトは非常に危険です。

ロフトの危険性について、日々拡散有難う御座います。
過去に怪我をした事がある、ヒヤッとした事があるという方々からの御賛同や、少しずつですが怪我をさせる前に外せた方々からのお声をいただいています。

ここで皆さんにお願いです。
朝の記事でも書きましたが、この所のロフトに関する運動に賛同するブログをご覧になり、ロフトを利用されている方のブログへ注意や警告のコメントをされる方がいらっしゃるようです。私はその様な注意の書き込みをわざわざする事はありませんし、何もロフトを材料にして争いをしたい訳ではありませんのでその様な行為は反対です。
ですが、誰かが誰かの所にコメントをするという行為自体を私が規制するのはおかしな話です。

なのでこれは私からのお願いです。
書き込むボタンを押す前に考えていただきたいのです。
ロフトを使っている方の中には、危険と言うのを知らずにうさちゃんい良かれと思ってつけている方もいらっしゃいます。撤去しようかな、もうちょっと観察してみようかな。と悩み中の方だって居るはずです。それぞれの方が今何を考えているかなんて誰にもわかりませんよね。ですがみんな自分のうさぎが大切なのは一緒です。
それを踏まえてせめて頭ごなしに攻撃コメントをすることだけは控えていただきたいのです。
書き込んでいる人の中にはただ荒らしたいだけの人もいますがそれは論外として、やはり多くの攻撃コメントは善意の攻撃になってしまっているのだと思います。どんなにその根底に善意があっても攻撃はよく無いと私は思います。
書き込む内容についてもお願いできる立場ではないと言う事は重々承知です。ですが誰しもいくら正論でも頭ごなしに攻撃的に言われたら腹が立ちませんか?
私はこのブログで少々言葉キツめに書いていますが、人様のブログでキツい言葉を書く事は有りません。それは誤解を招く要因にもなるからです。分かり合えるはずの人々が小さな事で分かり合えないのは残念すぎます。
どうかこのブログのリンクをお知らせするにしてもご自分の言葉で書かれるにしても自分が言われたら嫌な言葉は無いかどうか投稿前に今一度読み返していただけないでしょうか。
そんな争いは誰も望んでいません。うさちゃん達だって自分たちの事で争いが起きることは望んでいないはずです。
余計なお世話だと思われるかもしれませんが、どうかその部分でもご協力頂ければ幸いです。

うさぎの環境
Comments [4] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎ兎ウサギ
 今日は出掛けます
*2012/02/02 09:18*
今日は都内某所で行われる蘭の展覧会にある販売ブースの手伝いに行きます。
ティニーの手術に協力して下さった方の手伝いです。
まだ今日は搬入日ですが^^;(搬入から搬出までがお手伝いです。)

明日から日曜日までが本番(?)です。
入場無料だから結構人は多いようなのですが売り上げは…^^;
東京ドームの世界らん展は毎年手伝っているのですが、今回のは初なのでちょっと楽しみです。

うさぎの環境
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: 兎うさぎウサギ危険お願い非攻撃
 うさぎケージにロフトは非常に危険です。
*2012/02/01 11:54*
ロフトや空中ハウス/トンネルから飛び降りて怪我をする事故が多発しています。
骨折が指や足なら不幸中の幸いだと言うくらい多発しているのです。
中には脊椎骨折で下半身不随、それでも生きられる確立は極めて低いそうです。ショック死するうさちゃんもいます。
ロフトや空中ハウス等を使う事はとても危険です。空間利用と考えるのは人間の勝手な都合でしかありません。
ケージ内で運動をさせる必要がどこにあるでしょうか。きちんとへやんぽ/うさんぽしているならケージの中は休む場所だけで良い筈です。

今現在ロフトや空中トンネル/ハウス等をケージ内につけているのなら、今すぐ取り外してあげてください。特にメッシュ構造の物は爪を引っ掛けて折れたり抜けたりしてケージ内が血だらけなんていう事例も多いです。
どんなに慎重に取り付けても、飼い主が思った通りの使い方を愛兎がしてくれると言う保証はどこにもありません。
怪我をしても誰も責任を取ってはくれません。責任は全て飼い主にあります。怪我をさせてしまったと苦しむのは、その怪我の原因を作った自分なのです。自分を追い詰めてしまう方もいらっしゃいます。私はそれがとても心配です。

「お気に入りの場所だから」とか「狭くなると可哀想だ」とかそれは思いやりではなく正直飼い主としての責任放棄です。お気に入りの場所なら、そこから落ちたりぶつけたり引っ掛けたりして怪我をしてもいいのでしょうか?
お気に入りの場所で怪我をする方がよっぽど悲劇ではありませんか?今怪我をしていないのはたまたま運がよかっただけです。怪我が多い現実がありますので、この先怪我をしない保証はどこにもありません。
もちろん怪我の可能性はこれだけに限った事では有りません。ですが、愛しい子が怪我をする確立を下げたいと思うのはみな同じで気持ちはないですか?
楽しく遊んでいる姿を見るのは楽しいものです。でもそれが怪我をする確立を大幅に上げているとしたら…?
怪我をして苦しんでいる自分の愛兎の姿を想像してください。。。

あなたの愛兎を守れるのはあなたしかいません。

こちらの記事も是非ご覧下さい。
ごえもんさんのブログ 【下半身不随のうさぎちゃんと暮らす
だから危ないんだってば! ロフトの危険性
KAWAIさんより返事がきました
ロフト撤去運動

イブラヒモミッチさんのブログ 【ミグノンうさぎ譲渡
ロフトやめますか?うさぎやめますか?

ミカプルさんのブログ 【coume's Room
悩。ケージレイアウト。
ケージレイアウト②
私達が出来ること。
ミカプルさんはロフト慣れしてしまったうさちゃんの家からロフトを外すまでの奮闘日記を書いてくださっています。「ロフトを取ったら暴れた」「うさちゃんが落ち着かない」等、なかなかうまくロフトが外せない方は大変参考になると思います。

うさぎの環境
Comments [14] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎウサギ危険レイアウト
 結局「うさぎ」のためじゃないのか。
*2012/01/31 16:02*
昨日の記事の最後に私が「具体的にお返事を下さい」とKAWAIに返信した事を書きました。
そして今日、その返事が来ました。

○関連記事○
危険すぎるレイアウト(01/28)
メーカーは物が売れればそれだけでいいのか。(01/29)
絶対やめて欲しい。(01/30)
残念すぎる。~KAWAIへメール、そして返事~(01/30)

うさぎの環境
Comments [2] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎ兎ウサギ
 残念すぎる。~KAWAIへメール、そして返事~
*2012/01/30 19:51*
前回記事の続きになりますが…。

○関連記事○
危険すぎるレイアウト(01/28)
メーカーは物が売れればそれだけでいいのか。(01/29)
絶対やめて欲しい。(01/30)

「ケージレイアウト賞」と「ケージへのこだわり。」ページについてメールをKAWAIに送りました。
長くなってしまったのでレイアウト賞とケージへのこだわりページの事で2通に分けて送りました。

うさぎの環境
Comments [9] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎウサギ兎
