New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 ちょっと難しい話をします。
*2007/02/24 23:23*
著作権について。

凄~く判断が難しいのですが、現状わかっているホントはダメなんだよってことと、これはOKってことを載せたいと思います。
意外と知らないこともあると思うので参考になれば…と思いまして。
 
★大好きな芸能人の写真をホームページにアップ!
⇒肖像権侵害です。
 更に言うと、最近HP上で切り抜きの交換や写真の販売をファン活動と称して勝手にしている人が居ます。
 そんなのファン活動でもなんでもないんですよ。
 本当のファンなら辞めるべきだし、知り合いがやってたら止めるべきです。

★ぬいぐるみを写メで撮ってブログにアップ!
⇒著作権法違反です。
 たぶん多いですよね。普通に沢山居ると思うんですが違反です。
 ぬいぐるみにも著作権があるので、勝手に写真を載せてはダメなんですよ。
 ただし、被写体がぬいぐるみ中心ではなく、ぬいぐるみを抱っこした自分や子供が中心ならOKだそうです。

★大好きな歌の歌詞を抜粋してHPにアップ!
⇒歌詞にも著作権があるので、たとえ一部でも載せてはいけません。
 ただし、JASRACに使用料金を支払えば歌詞に関しては載せることが出来ます。
 歌はだめですよ?

★オリジナルのイラストにアーティストの歌詞を載せて待受け作成してホームページからDLできるようにした!
⇒思いっきりNGです。
 たとえ使っている画像がオリジナルでも、歌詞はダメです。一部でもダメです。

★本や漫画の表紙、CDのジャケットを写真に撮ってアップ!
⇒著作権法違反です。
 更に言うとそこに人が写っている場合、肖像権侵害にもなります。
 紹介はAmazonなどを使用するか、文章だけにしましょうね。

★漫画や映画、ドラマの台詞をアップ!
⇒台詞にも著作権があるので、著作権法違反になってしまいます。

★大好きなイラストに若干自分で手を加えてアップ
⇒著作権法違反および著作者人権侵害になる可能性があります。
 載せる場合は作者様に許可を得て、もし手を加えるならそれも許可をとってくださいね。

★本やCDや漫画以外の、化粧品やお菓子などの紹介画像をアップ!
⇒問題ありません。
 パッケージには著作権は発生しないそうです。
 ただし、パッケージに有名なキャラクター(某Dさんなど)が載っている場合はNGだそうです。

ここに挙げたのはほんの一部です。
コレだけでも知らなかったって人結構居るんじゃないでしょうか。

私はもっと「著作権」「肖像権」「著作者人権」を皆さんに知っていただきたいのです。
確かに、私一人の力でどうにかなるものじゃないとは思います。
ですが、1人の力がなければ100人の力は動かないのです。

著作権を守る活動が国的に活発になると、今まで当たり前にそこにあったものが突然規制される。ということも起きる可能性があります。(規制=なくなる ということも考えられます)
それを防ぐためにも、私たち消費者が自主的に守って行かなくてはなりません。


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

沙耶日記
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: 著作権著作者人権肖像権
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/294-a0a9b9d8
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
