New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

Tags:
 ライター。
*2010/05/18 12:41*
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201005170456.html

-引用ここから-
子どもによるライター火災が多発している問題を受け、来年夏をめどに、原則すべてのライターに安全規制が導入される見通しとなった。
規制導入後は、子どもでも点火できる今の「100円ライター」は姿を消すことに。
点火レバーを固くするか、同時に二つ以上の操作をしないと点火できないなど、子どもが火を付けにくいタイプしか販売できなくなる。

経済産業省が21日の作業部会で正式に決める。
規制の対象は、燃料を再注入できない「使い捨てライター」すべてと、注入式のうち樹脂製で「使い捨て」に似た汎用品。
年間約6億個流通しているライターの9割以上が対象になる。これらを消費生活用製品安全法上の「特定製品」に指定する。石油ストーブや圧力鍋など9製品と同じ扱いだ。国内外の試験機関のテストで「合格」しないと販売できなくなる。

また、ピストルやお菓子など、子どもの気を引きそうな「おもちゃ型」の販売も禁じる。
貴金属を装飾に用いた高級品や、ブランド品のように金属製でふたが付いたライターなど、一部は規制から除外する方針だ。

ライターには、点火レバーを真下に押し込む「押し下げ式」、点火レバーを斜め下にスライドさせる「スライド式」の二つが主流の電子式ライターのほか、ヤスリと発火石をこすり合わせて火花を出す「フリント式」、点火部分が棒状に伸びた「点火棒」など様々なタイプがある。

経産省は今月中にも、日本工業規格(JIS)の作業部会を立ち上げ、タイプごとに子どもの力では火を付けられない点火レバーの固さの数値基準などを8月をめどに決める。
これを経産省の基準として採用し、来年夏をめどに規制を開始する。駆け込みで現行品を作っても、規制後は販売できない。

欧米では子どもが使いにくくする安全規制が既に導入されている。国際協調の立場から、欧米で販売が認められているものは、そのまま日本での販売を認める方針だ。

安全規制の議論の結論は当初、8月ごろを予定していたが、福島瑞穂・消費者担当相が前倒しするよう経産省に求め、直嶋正行経産相は先月13日の閣僚懇談会で「5月中にも結論をとりまとめたい」と述べていた。
-引用ここまで-
子供によるライター火災が多発してるから、来年の夏を目処に安全規制導入されるそうで。
それに伴って、簡単に火がつくライターが廃止されるらしいです。。

点火レバーを固くするか、同時に2つ以上の操作をしないと点火出来ないライター以外は廃止。
つまり、お手軽100円ライターも無くなるってことで。

まぁそれに関しては悪いことじゃないと思うけど。

ピストルやお菓子など、子供の気を引きそうなおもちゃ型のライターの販売も禁止になるそうで。。
ピストル型とか結構家に飾ってた知り合い多かったな。。
RLビンゴの景品とかでたまにまだ出てくること有りますしねぇ。。
実家にはバイク型のライターがあって、何故かうちの相方がお気に入りで実家に行くと借りてますが;
(父も気に入ってるので「あげないけど貸してあげる」って言われてて;)
話のネタにもなるので、おもちゃ型だって火がつきにくくすれば言いだけだと思うんですけどねぇ。。

こうやってどんどんモノを規制していくんですね。
正直、子供の視界に入る場所に置いておくからいけないんですけどね。
うちの両親はタバコを吸う人だけど、ライターもタバコも見える所にはなかったですよ。

最近は手っ取り早い【対策】として事故や事件に関わった「モノ」を規制する傾向にありますが、過去のガス銃(モデルガン含)とかナイフとかもそうだけど、モノを規制したって事故や事件は無くならないのに…。

もっと根本的にやらなきゃいけないこと沢山有るんじゃないかなぁ。と思った今日この頃。
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

沙耶日記
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: ニュース
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/350-31db1a82
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。