New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 いくつかのコミュに参加…そして命を考える。
*2011/11/25 13:39*
mixiはあんまり使ってないのですが、ティニたんのこれからのことを考えてうさ仲間が欲しいなぁ~と思ってmixiのうさ関係のコミュに参加しました。
一番参加したかったコミュは承認が必要でなんとなく紹介制(?)のようなことが書いてあったので一応申請はしてみたのですが参加できないかもしれません

.jpg
(目の前にコードが有りますが、何故かこのコードは齧らなかったので無事でした。私の物はよく噛み切られたんですが;)
また、コミュ参加と同時に色々調べたりしていました。
実はティニーがうちに来るずーっと前、結婚すらしてなくて実家に居る頃から箱うさぎさんの記事はよく読んでいました。
(だったらティニたんじゃなくて里親になればよかったんでしょうが、元々うーさんを家族にという考えがその頃は頭に無くて、ティニたんとの衝撃的な出会いで初めて真剣に考えた事だったので…。)

今回のティニたんの手術にあたって色々調べたところ、捨てうさぎが更に急増しているとのこと。
・干支だから気軽に飼ってみた。元々そんなに好きじゃない。
・思ったより世話が大変。
・思ったよりなつかない
・思ったより病気に弱い
こんなくだらない理由で捨てるんだとか。まぁ1000歩くらい譲って理由はどうでもいいとしましょう。
でも手に負えない、もうお世話が出来ないと思ったら何故里親を探さないのか?何故「」だと言う事を考えないのか?

うーさんに限らず「山に帰してあげた」そんなバカな言葉も耳にします。山に?ふざけんなよその子は山から来たんじゃねぇだろ!
実際「子犬が産まれすぎて可愛い時期も過ぎちゃったから山に帰してきた」そんな話をしている見ず知らずの人に私はそう言った事が有ります。
自然に放して生きていけると本気で思ってるのかと。赤ちゃんだぞ?恐らく十中八九亡くなってるでしょう…。
「無責任に殺したんだ。一生お前は犬殺しだ。一生忘れるな。その子は死ぬまでお前を忘れない。助けて、生きたいってずーっと呼んでるだろうからな。」そう言って相手を泣かせた事もあります。(私は滅多にキレないのですがキレると手がつけられません…)

話が逸れましたがそんな経緯もあって何か自分にも出来ることは無いか考えています。
ティニーの事もあるので経済的な余裕は無いですが、情報の整理拡散や別の事でポスターなどの作成をちょこちょこしているので、何か作る事が有るときは協力出来るかも知れません。

【幸せうさぎ計画+】
~Happy Rabbits' Plan Plus~
http://rapetihei.com/days/HRP/

《あなたにお願いしたいこと》
捨てうさぎを増やさないためのリーフレット印刷・配布協力者を募集しています
《あなたにできること》
http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/20110206/p1

うさぎでは無いですが…
horly1.jpg
この子はホーリーと言って、もう亡くなった実家のわんこです。

この子も捨てられていました。どこかに繋がれていたのを自分で引きちぎって逃げてきた風な感じでした。
当時うちに居たぷーちゃんというわんこの事が好きになったらしくずーっと居座っていたんです。ぷーちゃんもこの子に自分の餌を分けてあげてたり、自分の小屋に入れてあげてたりしていたのです。
そうやってあんまりにもぷーちゃんがこの子のことを大事にするもので、家族の方がぷーちゃんに根負けしてこの子も家族になった…そんな話がうちにはあります。(お人好し一家と近所には思われたそうですが^^;)
そしてホーリーと名づけ、幸せだったかどうかはホーリーに聞かないと判らないですし途中色々なことが有りましたが、13歳と少しで亡くなるまで実家で暮らしていました。
経済的に裕福ではない家庭ではありますが、勿論病院にも連れて行っていました。
ぷーちゃんが亡くなる前に忘れ形見を残していってしまったので子犬も沢山生まれましたが、1匹だけ実家に残して後はきちんとした里親さま達の家に行きました。

これを「凄いね」と言う人が居ます。でもこんなこと凄くもなんとも無いのです。だってこれは当たり前のことですから。いや勿論母が頑張ったからこその結果なのですが、母も「を預かっているのだから当たり前のこと」と言っています。面倒なことは多いです。犬だって猫だってウサギだって何だって動物を飼うならそれは一緒です。でも面倒だからって何もしないなんて事、絶対にしませんでしたよ。
その当たり前のことが出来ないなら動物を飼わないでいただきたい。そう、私は強く思います。
そして私はペットショップに言いたいです。そろそろ動物を安価で売ったり「特売」みたいなことをするのをやめていただけませんか?あなたたちがそうやって安易にばら撒くから不幸な子達が生まれるのです。に小さいも大きいも有りません。高いも安いも無いのです。

あなたは自分が小さな小屋に入れられて安売りされてる所を考えた事ありますか?安いからそんなに好きじゃないけど飼ってみようと引き取られてぞんざいな扱いを受ける自分を想像出来ますか?…いえ、想像して下さい。そして考えてください。

自分だけが、自分の家族だけが幸せであれば良い…私はそんな風には思えません。だから、自分が協力できることは積極的に行って行きたいと思っています。
皆さんも一緒に考えませんか?

150x35.jpg

動物愛護団体
Rencontrer Mignon~ランコントレ・ミグノン
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

うさぎ日記
Comments [2] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎウサギ兎動物愛護飼い主の責任命
Comments

ウチは猫飼いだけど他人事じゃない
親友の知り合いも、処分していいと言われたパヒヨン引きとったそうだ。命の重さわかれといってた(親友は犬飼い)

ウチらもお金ないしできることは限られる。今できるのは今いる家族を責任持ってみること、「飼えないなら飼うな!」といい続けるくらいなのかなあ
MIKI◆-
2011/11/25 1700
[編集]
そうだよね。

> ウチは猫飼いだけど他人事じゃない
> 親友の知り合いも、処分していいと言われたパヒヨン引きとったそうだ。命の重さわかれといってた(親友は犬飼い)

縫いぐるみか何かだと勘違いしてる人が多すぎるんだよね。。。

> ウチらもお金ないしできることは限られる。今できるのは今いる家族を責任持ってみること、「飼えないなら飼うな!」といい続けるくらいなのかなあ
それもそうだけど、こういう事実をね、スパムに成らない程度に色々な人に伝える事も「出来ること」だと思うの。程よい加減が難しいんだけど…。
「ふ~ん」で終わらせないって言うのも同じ動物を家族に迎えた側としての出来ることなのかなってね。

ところでさ、みきねぇタイトル書いてる?一応必須なんだけどいつも空欄だからさ^^;
沙耶◆8yPUAT6E
2011/11/25 1848
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/360-f487f3ef
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
