New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 iPhoneでうさ動画を撮ろう…XMediaRecode使い方編
*2011/12/16 20:07*
既にiPhone関係じゃないじゃんというツッコミがくるんじゃないかと思われる今日この頃ですが…まぁ一応前提として「iPhoneでうさ動画を撮ろうじゃないか。撮ってYoutubeとかにアップしたら[うさぎのおめめ]とかに投稿出来るじゃないか。」というそんなコンセプトで書いているのであくまでもiPhone関係のカテゴリで書かせていただきますよw
じゃないとうさブログで書いている意味がなくなっちゃいますから~^^;;;
では!いよいよ変換です。
と言っても設定してぽちってするだけなんですが^^;

XMedia Recodeを起動します。

起動するとこのような画面になっていますので「ファイルを開く」から…


取り込んだ動画を選択して開きます。


変換対象動画がセットされました。

次に、どんなファイル形式にするか変換の設定をします。
私の場合はWindows用のソフトが大抵は対応しているAVI形式に変換しています。(AVIならWindowsムービーメーカーでも編集可能です。)
というわけで今回はAVIに変換する設定で進めたいと思います。

形式タブの「一般」の中に有る「プロファイル」の設定を「カスタム」にします。
ここをドロップダウンで表示するとわかるのですが、色々な形式がプリセットされていますので、例えば変換したものをそのままYoutubeにアップロードしたいと言うのであれば「プロファイル」をYoutubeにセットすればOKなのです。しかし今回はAVIなので「カスタム」を選択します。
その他は画像の様に設定してください。

ビデオコーデックと音声コーデックは必要に応じて変更してください。私はこの設定が一番良かったのでこの設定になっています。(V8にしたら何故か音が飛んだので…。)

赤枠の中は必要に応じて設定してください。基本的に出力方法は「ファイルに保存」で問題ありません。
保存先を変更する場合は右にある「参照」をクリックして保存場所を指定してください。
変換した物と同ファイル名があった場合、デフォルトでは上書きしません。上書きが良い方は赤枠の中の設定を「上書き」にして下さい。


全ての設定が終わったら「リストに追加」をクリックします。


設定に間違いが無い事を確認したら「エンコード」をクリックします。


このような窓が現れて変換を開始します。しばらくするとタスクバーのXMedia Recodeがチカチカして変換が完了した事を知らせます。


動画の時間が窓に出ています。今回はかなり短い動画でした。

では早速指定したフォルダを見てみましょう。
032.jpg
ちゃんと変換後のAVIファイルが入っていますね♪

一度設定をしておけば次からは動画を選んで「リストに追加」→「エンコード」で出来てしまいますし、いくつもの動画を一度に変換できるのですごく楽ですよ☆

さて、変換できた所で加工というわけですが…加工に関してはまた次回ということで…。
AVIにしておけばそのままYoutubeにアップロードできるので後ろの音がそのままでもいいの♪という方はアップロードしてみてくださいね☆

音声そのままですがFC2動画にアップしてみましたw
私のぶっとい脚が出ていますがそれは見なかった事にしてください・・・・。
動画:ティニたん、ママを突っつきまくるの図

[iPhoneでうさ動画を撮ろう…加工編に続く?]
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

iPhone関係
Comments [2] * / Trackbacks [0]
Tags: iPhoneツール動画ウサギうさぎ兎XMediaRecode
Comments
ありがとうございます~~♥

powaroです。

いやぁ~!
感激してます~~!
以前に使ってたソフトが多分iPhoneの性能がアップしたからでしょうが、使えなくなり、
コードチェンジソフトを色々と探していたつもりだったのですが、探しきれなかったんですね。
それで仕方なくYouTubeに一度アップしてというひと手間余分の工程を踏んでいました。

本当にありがとうございますヾ(^▽^)ノ
powaro◆ZJmJft5I
2011/12/17 1023
[編集]
powaroさんへ

> 以前に使ってたソフトが多分iPhoneの性能がアップしたからでしょうが、使えなくなり、
> コードチェンジソフトを色々と探していたつもりだったのですが、探しきれなかったんですね。
> それで仕方なくYouTubeに一度アップしてというひと手間余分の工程を踏んでいました。

なるほどー。そうだったんですね…それは結構大変な手間でしたね。。
私はiPhone4なんですがカメラロールを同期しない設定なのでいつも写真はDropboxで移動させていたんですが、動画を撮るとサイズオーバーでメールもDropboxも使えなかったんです。
なので何かいい方法ないかなーと探して見つけたのがこの方法でした。
私が最初に使ってたiExplorerは動画のプレビューは出来なかったんですが今回の記事を書くためにバージョンアップしたら動画もプレビューできるようになっていたのでますます便利になりましたw
powaroさんの記事を拝見してお節介かなと思ったんですがどうにも自分の話せる分野になると口を出したくなってしまう私なのです^^;
でも、そんなお節介もお役に立てたようで何よりです^^動画楽しみにしていますね!
沙耶◆8yPUAT6E
2011/12/18 1315
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/392-27464b1a
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
