New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 逃げて解決するものか。
*2012/01/16 12:45*
珍しく真面目な話です。
なんと言いますか…。揉め事とか喧嘩について。

【その場から去る】という行為は、場合によっては逃げる事ではないと思います。
そりゃそれはそうなんですがね…去って済む場合と済まない場合があると思うんですよね。
たとえば、1対1の喧嘩であれば解決のために片方が去ることもあると思います。
それはたとえ「逃げた」と思われたとしても1対1の堂々巡りの喧嘩をしている状態だったのであればそれは良い決断だと思います。(勿論去り方にもよりますが。)

でも数人で揉めている場合はどうでしょうか?
誰かが「私がここにいる必要は無い」とか「私がいなくなれば」とか言って去ったとしたら…?
「去れば済むのは去った人だけじゃないか」だと思うのは私だけでしょうか。
私は結局その揉めている数人はそれが誤解だろうがなんだろうが仲違いのまま、空中分解すると思います。
こういう場合の【その場から去る】という行為は無責任だと思うのです。

実際、私が関わってしまっている揉め事数件でこのような現象が起きたり、起きつつあったりしています。
みんな共通意識で集まった仲間のはずなのに誤解とか連絡不足とかコミュニケーション不足で生まれた些細な揉め事が大きな大きな問題になっています。
そうなってくるとみんな「自分の気持ち」を優先してしまって「共通意識で集まったこと」を全く考えていないような状態です。
いや、本人にしてみれば「私は考えてる!考えた上での決断だ!」と言うのかもしれませんが…放り出す事には変わりは有りませんから自分勝手な意見ですよね。

ケースとして挙げますが、実は私は子供たちに正しいインターネット知識とパソコン操作を教えるという目的で友人や友人の友人達とサークルを作ろうと昨年の11月から集まっていました。
その教える子供たちは一般募集する予定でしたし、それにはどういった手順でやるべきなのか?届けや手続きが必要なのか?など調べることは山ほどありました。
また、お子さんを一時的にでも預かるということには大きな責任が伴いますし資格云々も関わってきそうな話だったのでそうとんとん拍子には事は運びません。
それに対してイラついた友人Aが「こんなに進まないなら私抜けるわ」と言い出し、その友人の友人ということで入ってきたBも「Aが抜けるなら私がいる意味がないから抜ける」と言い出す始末…という状態になったのです。
そんなこと言ったってみんな仕事も家庭もある状態での計画ですから一朝一夕で出来ることではないはずです。

Aが抜けるといい、Bが抜けるといい、それを見てた私の別の友人Cが「みんなそんな軽い気持ちで考えてたの?だったら私は独自で考えるわ」と抜け…。リーダーとして動いていたDがやる気をなくし…結局この計画は頓挫しました。空中分解です。
私は昼間手が空いていることを生かして結構役所に聞きにいったり場所提供してくれそうな所に交渉しにいったりしていたのですが…グループが解散してしまったのでその情報は必要なくなってしまいました。
しかし、せっかく子供たちのためにと思って集めた情報だったので独自で続けると言ったCにみんなの了解を得て渡しました。
(ちなみに私もCの活動に入りたかったのですが「あのグループの関係者は入れたくない」と言われてしまって(^^;;)ま、それは理解できるので仕方ないですけどね。。という訳で私は私で何か考えたいと思っています。)

それにしても…残念です。
最近の子供たちは親も知らないからなのか正しいインターネット知識が無いままネット上の掲示板等に出入りしていてとても危険ということ、ネチケットを知らないままネット上で喧嘩になってしまっていること。
そういうことを問題だと思った、子供たちのためにと集まったはずだったのに…最後は結局自分の気持ち優先…。

これと同じようなことがあちこちで起こっています。
私は同じような状況の方々に考えていただきたいと思います。
また、簡単に「自分がいなくなれば」と言ってしまう人にも考えていただきたいと思います。

あなたが優先すべきは何ですか?
あなたが去った後のその場所のことを考えていますか?
去って解決するのはあなたの気持ちだけということもわかっていますか?
それはどんなことを言ったとしても残された者からしたら逃げと同じだということも理解していますか?

内輪揉めの影響で出来ることも出来ないと言うのはなんとも悲しい限りです。
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

沙耶日記
Comments [2] * / Trackbacks [0]
Tags: 考えたいコミュニケーション
Comments
悲しいです

本当にその通りですよね...

新たに頭を抱える問題まで出てきてしまって いつになったら最初に志したことが出来るのか 頭が痛いです
ごえもん◆cMReAAxk
2012/01/16 1332
[編集]
ごえもんさんへ

例の件も似たような状況になってしまっていますよね。。。
私の周りで同じようなケースが続いているので正直残念で仕方ない気持ちでいっぱいです。

内輪揉めの終息に協力出来ることはしたいですが、それより何よりもその内輪揉めのせいで出来るはずの事が出来なくなるという事態が起きかねない現状が悲しいですよね。。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/01/16 1344
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/427-e20b060d
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
