New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 危険すぎるレイアウト
*2012/01/28 11:55*
私のうさ友(って改めて言うとちょっと小っ恥ずかしい)のごえもんさんの日記を読んで驚愕した。
下半身不随のうさぎちゃんと暮らす -だから危ないんだってば! ロフトの危険性-

なにこれ?あのKAWAIが?マジで?
最初に見た時の私の頭の中の言葉です。意味がわからない。最悪。
うさママ/パパから定評のあるKAWAIがこんなレイアウトを推したらますます危険レイアウトが増えるじゃないか!
これが問題のケージレイアウト賞
2番目のなんて猫じゃないんだから何を考えてるんだという感じ。

百歩譲って飼い主の知識不足は仕方ないとしよう。(本当は仕方なくないけど)
でも、KAWAIがこれ選んじゃ駄目でしょう。
いくら自社製品を使ってくれてるからってうーさんに危険な、一歩間違がったら骨折しかねないレイアウトに賞を与えるとか、そして褒めまくるとかありえない。
拘るのは良いですが、拘るならの生態とか気持ちになって拘って欲しいです。
そしてメーカーもの研究をして商品を作っているのでしょうから、危険な物を認めるようなことはしないで欲しいです。

ティニーのかかりつけの病院でも
の身体の構造は上下運動に適していないのでロフトは凄く危険。喜んでると勘違いしている人も結構多い。喜んでいるのではなくて単にちゃんと伸びてリラックスできる場所がそこしか無いだけ。飼い主がそれを理解して作ってあげなければならない。」
と言ってます。
野生のだってよっぽど地上に食べ物が無いとかじゃない限り穴にもぐることはあれど木に登りません。
地上に食べ物が無くて登らなきゃいけなくてもうじゃうじゃした低木とかに登るだけで高いところの枝に飛び乗ったり高いところから飛び降りたりと言うような危険な事はしないですよ。。
稀に、飼い主に対して何か意思表示をしたくてすぐ高いところに登ろうとする子はいますが、それだって凄く危険。
(高いところに登ると飼い主が慌てて来てくれると覚えてしまうと頻繁に登ろうとする子もいます。その場合は登れないようにして飼い主の対応を変えていくなどするしかありません。)

うちのケージはマルカンのラビットケージなんですが、ドアがちょっと上の方にあるので出る時も入るときもティニーはジャンプしなきゃいけないんですよね。
これでさえ私はヒヤヒヤしています。飛び込んだ先に硬い物って言うのは危ないので中はふわふわのうさ用座布団とかチモシーとかで覆ってます。

怪我をしてからじゃ遅いんです。
余計なお世話と言われるかもしれませんが、うさぎさんには平屋でお願いしたいと思います。


ごろ寝が一番なのねぇ~…zzzZZZ

私がティニーを迎えたとき、ホームセンターだったのですが店にKAWAIのケージが合いにく無かったのでマルカンのケージにしました。
ですが、本当はKAWAIのケージにしたかったので調べたりしていましたしKAWAIのケージやうさグッズ(一部の物を除く)が優れていることはわかります。
わかるだけに今回の事は残念で仕方がありません。
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

うさぎの環境
Comments [4] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎウサギ兎危険なレイアウトケージ
Comments
こちらでははじめまして

ロフトは本当に危険ですね。

幸い、うちは何事もないうちに取り外すことができてラッキーだったと思っています。

世の中の飼いうさぎさんを事故から守ってあげたいですね。
しゅがるん◆tHX44QXM
2012/01/28 1406
[編集]
しゅがるんさんへ

こんにちは!コメント有難うございます^^

>ロフトは本当に危険ですね。
>幸い、うちは何事もないうちに取り外すことができてラッキーだったと思っています。

うちも一時期ロフト計画があったのは確かなんです。
主人が「こういうのならティニーが遊べる場所増やせるんじゃないかなー」と。
私は危ないんじゃないかなーと思いつつかかりつけの病院で聞いたのですが「とんでもない!」と怒られて(汗)
獣医さんの話&調べた結果でやっぱり危ないんだと思ってやめたんです。
ティニーの様子を見ていてもへやんぽさせてあげれば十分なんだからケージの中で運動は必要ないと言う感じが良くわかります^^;

ただ、やっぱり高いところに登りたがる子っていうのは居るそうなんです。
獣医さんによればそれは何か飼い主に対して伝えたいこと、意思表示なんだそうですよ。。
もしくは高いところに登るとあわてて来てくれる飼い主を見て、構って欲しいと登るようになる…とか。
やっぱり何事も冷静に対応しないとだめなんですね…><

>世の中の飼いうさぎさんを事故から守ってあげたいですね。
ホントに><
それにはメーカーもちゃんとした情報を元にイベント等をやって欲しいですね。。。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/01/29 1511
[編集]
ありがとう

うわぁ 拡散ありがとう
それにしゅがるんさんから聞いたんですけど わらっこ倶楽部SNSにも書き込んでくれて嬉しいです
あそこに書くのは勇気がいったことでしょうね

みんなで事故を減らせるように頑張りましょうね(^^)/
ごえもん◆cMReAAxk
2012/01/29 1602
[編集]
ごえもんさんへ

>うわぁ 拡散ありがとう
前々から気になっていた事だったのと、ここまでメーカーが有り得ない事をするって言うのが許せなくて><
しかも!うさママ/パパから定評もあってよい物もたくさん出しているメーカーですから、そんなメーカーが推したら「それがいいんだ」って思い込む人もいますよ><

>あそこに書くのは勇気がいったことでしょうね
書いちゃいました^^;
あそこなら絶対管理している人が記事をチェックしているでしょうし、何よりも登録している人がKAWAI製品の愛用者でしょうから注意発起の意味も込めて。。。
正直な話書くのは迷いましたけど、それで記事が削除されたりするような事があったらブログで暴露してやるぅ~!位の気持ちでw
まぁこういう気が強い所が玉に瑕なんですがね…。
でもやっぱり事故は減らしたいです。
飼い主の知識不足and自己満足だけでうーさんに怪我、一歩間違えば月へ直行させるなんて…悲劇以外の何物でも無いですから…。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/01/29 1711
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/440-359f1d30
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
