New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 残念すぎる。~KAWAIへメール、そして返事~
*2012/01/30 19:51*
前回記事の続きになりますが…。

○関連記事○
危険すぎるレイアウト(01/28)
メーカーは物が売れればそれだけでいいのか。(01/29)
絶対やめて欲しい。(01/30)

「ケージレイアウト賞」と「ケージへのこだわり。」ページについてメールをKAWAIに送りました。
長くなってしまったのでレイアウト賞とケージへのこだわりページの事で2通に分けて送りました。
(あまりに長かったので)私が送ったメールの内容をまとめると…

・今回賞を与えているレイアウトが危険すぎる。
・そもそもうさぎのケージに「高さ」は必要ない。必要だと思う事が勘違い。
・どの獣医に聞いても「うさぎに上下運動は不向き。怪我の元」と言う。
・案内している云々ではなく高さのあるレイアウトを支持し、推奨していることが問題。
・「うさぎさんや小鳥さんための安心安全なペット用品を作っています」のサイトタイトルと
 現に御社で行っている行為は正反対。
・「へやんぽ出来なくてもケージ内で運動できる」は配慮ではなく無責任。
 ましてやロフトをセットで売るなどとは言語道断。
・現状ではとっても無責任な物の売り方をしている。
・飼い主がいくら「こう使ってもらえば大丈夫」と考えても、使うのはうさぎ
 うさぎが飼い主の思うように、メーカーの思うように使うと言う絶対的な約束は出来ないはず。
 であれば、高さのあるレイアウトを提案すること自体が間違っている。
・この拘りはうさぎに対する拘りではなく単なる自己満足の人間目線の拘り。
・うさママ/パパから定評のあるメーカーが推せばショップも推す。
 ショップが推せば買う人も多くなる。=ますます危険レイアウトが増える。
・これらに対する公式の返答を要望
(公式の返答とは、問題だと指摘した部分の具体的な改善案です。)

要はこのブログ記事に書いていることをメールで送ったようなものです。
そして数時間後、返事が来ました。

----------------
○○(私の本名) 様

2つのお問い合わせメールのお返事です。
この度は、お客様の期待に応えられない結果になってしまい、残念です。
今後、今まで以上に勉強に取り組み、今回のお客様のご指摘も含め、KAWAIの商品を
愛して下さっているみなさまから、より一層信頼して頂けるよう、商品開発、商品案
内にスタッフ一同取り組んで行く事でご理解、ご了承ください。


(株)川井
△△△(担当者名)

----------------

残念なのはこっちの方ですよ。
「これから気をつけます」的な当たり障りの無い返事、ただのテンプレ返事じゃないですか。
危険だと言う事に対する見解も無いし、それに対してどう取り組むのかの回答もない。
結局、直す意思も無いし危険承知で販売しますって事なのだと私は受け取りました。
非常に残念で仕方ありません。

と言うわけで私はこう返信しました。

----------------
ご担当者様

当たり障りの無いお返事ではなく、今後この「ケージへのこだわり」
ページをどうされるのか具体的な改善をどうしていくか、お答えください。
「これから気をつけます」は誰でも言えます。
そんなお返事を伺いたくメールをしたわけではありません。
具体的な改善案、いつ改善するのかどう改善するのか、お答えください。

○○(本名)

----------------

本当はこんな強気口調で書く予定なんて無かったんですけどね。
結局何も改善するつもり無いんだろうと思ったら腹が立ってしまって。
次はどんな返事が来るだろうか…きっとまたテンプレなんだろうなぁ…。

【ここをご覧のうさママ/パパさんへ】
あなたの愛を守れるのはあなたしかいません。
今現在ロフトや空中トンネル/ハウス等をケージ内につけているのなら、今すぐ取り外してあげてください。特にメッシュ構造の物は爪を引っ掛けて怪我をする事例も多いです。
お気に入りの場所だからとか狭くなると可哀想だとかそれは思いやりではなく飼い主としての責任放棄です。お気に入りの場所なら、そこから落ちて怪我をしてもいいのでしょうか?
怪我をして苦しんでいる自分の愛の姿を想像してください。
もう一度言います。
あなたの愛を守れるのはあなたしかいません。


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

うさぎの環境
Comments [9] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎウサギ兎
Comments
ごぶさたしております~(/≧◇≦\)

沙耶さんお久しぶりです~
ごえもんさんとこで記事見ましたが
ホントびっくりレイアウトでしたよね・・・
にゃんこじゃないしっって一人ツッコミしちゃいました(=д=)
メーカーさんの返答ですが、きっと商売が
かかってるから型通りの返答しかできないんでしょうかね?
でもこの事がきっかけで改善されるといいですね
まみぽん◆kSi.wH62
2012/01/30 2045
[編集]
まみぽんさんへ

お久しぶりです~!
うさぎーずもお元気ですか?(≧ω≦)/

>にゃんこじゃないしっって一人ツッコミしちゃいました(=д=)
そうそう!まるでにゃんこの家ですよね><
でもにゃんこについても獣医さんに聞くと「猫だからって別にケージ内に運動設備がある必要はない」そうですね。。
ケージ外で運動と餌とトイレが出来ているなら、ケージの中は寝床があれば充分なんだそうです。
結局どこもかしこも飼い主目線だけなんですねぇ…。

>メーカーさんの返答ですが、きっと商売が
>かかってるから型通りの返答しかできないんでしょうかね?

確かにそうなんですよね…。
でもうさぎの命に関わる事だから…サポートの人では型通りの回答しか出来ないなら上に相談してしっかり答えるべきだと思うんですよね。。
昔、業種は違いますがサポート関係もやった事あるからこそそう思います。。
前例がない問合せや意見に関してはサポートだけで処理せず社内で話し合いましたもん。。
そもそもきちんとした誠意のある答えをしないと会社イメージにも関わりますし、結果的に商売に影響を与える可能性も高いですからねぇ…。
まぁ…今回の担当者がこの回答で納得してもらえると思って送っているとしたらそれ以前の問題なんですけどね^^;

>この事がきっかけで改善されるといいですね
ホントに><
これをきっかけに警鐘を鳴らしてくれる方が増え、メーカーとして再考してくれることを願っています。。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/01/30 2056
[編集]
ひどい!

まずは拡散ありがとう

わらっこ倶楽部SNSも読ませてもらってます
ただか良いんじゃないんでコメントが出来ないんですけどね^_^;

しかし この返事はなんだ?
ただのテンプレで私への返事と大差ないじゃないですかー!!
これがKAWAIの考え方なんですね。。。
本当に残念です
ごえもん◆cMReAAxk
2012/01/31 1057
[編集]
ごえもんさんへ

こんにちは!

>わらっこ倶楽部SNSも読ませてもらってます
あえて全体公開であの場所で書く事に意味があると思って、削除覚悟で書いていますが今のところ削除されないみたいですね。
結構放置っぽいので読んでないのかもしれないですが;
作っただけで放置って所に無責任さを感じずにはいられませんけれど…。

>ただのテンプレで私への返事と大差ないじゃないですかー!!
>これがKAWAIの考え方なんですね。。。

今日、更に返事が来てもっとひどかったのでアップしておきました…。
ちょっと私が怒りに任せて乱暴口調ですが^^;
またご感想聞かせてくださいね。
それにしても無責任すぎて腹が立つ通り越して悲しくなってきます。。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/01/31 1608
[編集]
対応に残念

私もロフトは外しました!

このメールの対応を見ると、某大手化粧品メーカーへうさぎの化粧品実験反対運動をしていた際に、企業へ送った質問状の返事を思い出しました。
何点かあった質問項目には一切回答はなく、テンプレ的内容でした…。(活動内容はJAVA http://www.java-animal.org/ 参照)
売らんかな主義の企業の意識改革を促すと同時に、消費者の不買運動や危険かどうかの認識も必要かとおもいます。
現実的には、なんとか危険性を拡散していく地道な方法しかないようです。
私もできる範囲で拡散していきます!
MISA◆-
2012/01/31 2151
[編集]
MISAさんへ

こんばんは!

>私もロフトは外しました!
ロフト撤去運動に賛同いただきまして有難う御座います^^

>某大手化粧品メーカーへうさぎの化粧品実験反対運動をしていた際に、企業へ送った質問状の返事を思い出しました。
結局どの企業も犠牲になる動物の事よりも人間の満足度を上げる事しか考えてないんですよね。
リアルファー主義だってそうです。事実を知ってから私はリアルファーの物を使えなくなりました…。
そういう事実を知っても「関係ない」と思う日本人がどれほど多いことか…。
日本は海外に比べて動物愛護に対する法律がしっかりしていませんし、国民の知識も低いと感じています。

>現実的には、なんとか危険性を拡散していく地道な方法しかないようです。
やはりそうですよね…。
口コミだけでは心もとない部分もありますが、メーカーがこういう態度な以上自分達で広めていくしか方法はないですね。
私も頑張ります!
沙耶◆8yPUAT6E
2012/01/31 2222
[編集]
メーカーよりもまずは飼い主から

こんにちは。ちょっと筋違いかなと思ったので。
メーカーを責めるよりもまずは「そんなことわかってるけどロフトやトンネル使ってる」という
飼い主の方の意識を変えていかないとだめですよ。
うさぎをお迎えしようと思ったときに初心者が参考にするブログ村上位に入っている方々でも
高さのあるケージにロフト等を設置してその構造を
丁寧に公開していらっしゃる人が少なからずいます。
そこには決まったように「うさぎさんの個性や
成長過程を考えてご自身の判断で~」と
書かれていますが、初心者にとってこれから迎えようとする子の個性などわかりませんし
ましてや若い子をお店から迎えるのですから
「若いうちは高さのあるチンチラ用ケージにしよう」
と安易に思ってしまっても不自然な成り行きではありません。
うちも例外ではなくチンチラ用の高いケージを購入しロフトもトンネルもつけました。
こんなサイクルが「ベテラン飼い主⇔初心者飼い主」の間でできあがっているのも事実なんです。
まり◆NvIBn9xw
2012/02/01 0640
[編集]
まりさんへ

コメント有難うございます。

私は飼い主の意識を変えようと以前からうさ飼いの集まり等で警鐘を鳴らしています。
しかし、聞く耳を持たない自称ベテランが多いのも事実なのです。

また初心者の方が参考にするのは何もブログだけではありません。
何度も書いているようにショップがお勧めするという現実があります。
ショップがお勧めするのはメーカーが推しているからという事実もあり、これこそ悪循環です。

また、自称ベテランさん達はメーカーが推している限り辞めません。
悲しい事に「メーカーでも、某有名ショップでもそう言ってる」と流されてしまうのです。
自分達の愛兎が怪我をして苦しむまで辞めないのでしょう。
そんな悲劇を起こさないように上(メーカー)が警鐘を鳴らさなければならないと言うのが私の意見です。ブログに書く前からロフトは危ないと何度もオフラインの現場でも言い続けていますが、何も変わらないのですよ。

そこにきてこのKAWAIのケージレイアウト賞。メーカーがこういう曲がった事をして良いはずがありません。ですから私は「メーカーの言う事を鵜呑みにしないで欲しい」と記事を書いています。

勿論、うさぎを守れるのは飼い主である自分達しかいません。
うさ飼いの意識を変えたいと言うのが第一の目標です。しかし、あのようなレイアウトに賞を与えてしまうメーカーがある限り簡単にはいきません。
それも現実なのです。

>「そんなことわかってるけどロフトやトンネル使ってる」飼い主
そこなんです。わかってて使っているのは何故でしょうか?わかってて使っている方々の多くは先にも挙げた様に「有名メーカーや有名ショップが良いと言ってるから」と言うのです。
であればメーカーにも動いてもらわなければ意識は変わらないのではないでしょうか。
メーカーが無責任な物の売り方をやめない限りこの様な人の意識は変わりません。
つまりはまりさんの仰る(自称)ベテランと初心者の悪循環も今のままでは無くならないと思います。

また、「筋違い」と仰っていますが、消費者がメーカーに販売している商品に対する安全性の責任を問う事のどこが筋違いなのでしょうか。逆に私は一消費者(ブロガーさん等)に商品に対する責任を問う事の方が筋違いだと思います。
消費者は商品を買ったらその商品の安全性の責任を他の人に対して持たなくてはいけないのでしょうか。

「うさぎ用として売っている危険なグッズが売ってなければ買う人もいない」というのは単純でもっとも理想型だと思います。ただ勿論そんな事をメーカーに言っても通じない事は百も承知です。でもあれだけ優れた商品を出しているメーカーですからKAWAIならもう少し真剣に取り合ってくれると思ったのです。期待はずれでしたが…。

消費者の意識を変えなければならないのは私も、同じく警鐘を鳴らしている皆さんもわかっています。
ですがメーカーが変わらなければ変わらない部分も多いことも現実です。
私はこれからも高さのあるレイアウトの危険性をオン/オフ両方で訴え続けて行きます。同時にメーカーは責任を持って売っている訳ではないことも訴え続けていくつもりです。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/01 0827
[編集]
まりさんへ

第三者の私がコメント返しして済みません

まず言いたいことは ブログの上位にいるからと言ってベテラン飼い主とは限りませんし 何も勉強せずに期間だけは長く飼っている人もいます
でも 上位にいるというプライドからか こちらの話を聞いてくれない方もいるのは事実です
その方たちの考えを変えるのは難しいんですよ
だってうさぎのメーカーが作っているんだから悪いものはないって思ってますからね
まして超有名うさぎ専門店も大々的に売っているわけですから。。。
だからこそ 私たちはメーカーから変えて行こうと考えました
ところがそれも難しいということで地道にブログで啓発させて頂いてます

>「若いうちは高さのあるチンチラ用ケージにしよう」
と安易に思ってしまっても不自然な成り行きではありません。

これはどう考えても不自然でしょう
普通はうさぎを買うんだからうさぎ用のを買うのが普通ですよ
最終的には大人になることが分かっているのに どうして子供用としてチンチラ用のを買うという発想になるのか不思議です

私としては「ベテラン飼い主⇔初心者飼い主」ではなく「偽ベテラン飼い主⇔初心者飼い主」になっている気がします
ごえもん◆cMReAAxk
2012/02/01 1352
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/443-56e9e684
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
