New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 うさぎケージにロフトは非常に危険です。
*2012/02/01 11:54*
ロフトや空中ハウス/トンネルから飛び降りて怪我をする事故が多発しています。
骨折が指や足なら不幸中の幸いだと言うくらい多発しているのです。
中には脊椎骨折で下半身不随、それでも生きられる確立は極めて低いそうです。ショック死するうさちゃんもいます。
ロフトや空中ハウス等を使う事はとても危険です。空間利用と考えるのは人間の勝手な都合でしかありません。
ケージ内で運動をさせる必要がどこにあるでしょうか。きちんとへやんぽ/うさんぽしているならケージの中は休む場所だけで良い筈です。

今現在ロフトや空中トンネル/ハウス等をケージ内につけているのなら、今すぐ取り外してあげてください。特にメッシュ構造の物は爪を引っ掛けて折れたり抜けたりしてケージ内が血だらけなんていう事例も多いです。
どんなに慎重に取り付けても、飼い主が思った通りの使い方を愛兎がしてくれると言う保証はどこにもありません。
怪我をしても誰も責任を取ってはくれません。責任は全て飼い主にあります。怪我をさせてしまったと苦しむのは、その怪我の原因を作った自分なのです。自分を追い詰めてしまう方もいらっしゃいます。私はそれがとても心配です。

「お気に入りの場所だから」とか「狭くなると可哀想だ」とかそれは思いやりではなく正直飼い主としての責任放棄です。お気に入りの場所なら、そこから落ちたりぶつけたり引っ掛けたりして怪我をしてもいいのでしょうか?
お気に入りの場所で怪我をする方がよっぽど悲劇ではありませんか?今怪我をしていないのはたまたま運がよかっただけです。怪我が多い現実がありますので、この先怪我をしない保証はどこにもありません。
もちろん怪我の可能性はこれだけに限った事では有りません。ですが、愛しい子が怪我をする確立を下げたいと思うのはみな同じで気持ちはないですか?
楽しく遊んでいる姿を見るのは楽しいものです。でもそれが怪我をする確立を大幅に上げているとしたら…?
怪我をして苦しんでいる自分の愛兎の姿を想像してください。。。

あなたの愛兎を守れるのはあなたしかいません。

こちらの記事も是非ご覧下さい。
ごえもんさんのブログ 【下半身不随のうさぎちゃんと暮らす
だから危ないんだってば! ロフトの危険性
KAWAIさんより返事がきました
ロフト撤去運動

イブラヒモミッチさんのブログ 【ミグノンうさぎ譲渡
ロフトやめますか?うさぎやめますか?

ミカプルさんのブログ 【coume's Room
悩。ケージレイアウト。
ケージレイアウト②
私達が出来ること。
ミカプルさんはロフト慣れしてしまったうさちゃんの家からロフトを外すまでの奮闘日記を書いてくださっています。「ロフトを取ったら暴れた」「うさちゃんが落ち着かない」等、なかなかうまくロフトが外せない方は大変参考になると思います。
 
【ちなみに】
きちんとへやんぽ/うさんぽさせていればケージ内での運動は不要と書きました。勿論獣医さんもそう言っています。つまり、うさちゃんが適度な運動をする為のへやんぽ(うさんぽ)すらしてあげられないなら残念ですがそういう方にはうさちゃんを幸せにする資格がありません。
乱暴だと思われるかもしれませんが、そもそも兎と言うのは駆け回る動物です。そのうさぎに何が必要なのか考えたらケージ外さんぽをきちんとさせるべきなんです。(飼育書にも書いてありますよ)それも出来ないと言うなら、そもそもうさぎを家族に迎える資格は無い。と言うのが私の意見です。
もちろん、年を取ったりそもそも穏やかな性格で走り回らない子と言うのもいますが、それでもケージ内に閉じ込めて置くというのはストレス以外の何物でもありません。
また、びっくりすると信じられないくらい猛スピードで暴れまわるのは良く知られる事実ですから、暴れた時、ケージの中に何があったら危ないか。それを考えるのはその子の大きさとケージの大きさ、環境等を良く知っている飼い主ではないでしょうか。

平日休日問わず仕事が忙しいからへやんぽさせる時間が無い。だから基本的にケージ内で運動させると言っている人とお会いした事もあります。それはうさちゃんにとって本当に良い事でしょうか?
ここでうちのたとえを出すのもなんなのですが…うちは主人が帰ってくる時間がとても遅い家庭です。遅いと日付変わってから帰ってきます。
なので私が風邪で寝込んでしまったりするとティニーのへやんぽ時間を長く取ってあげることが出来ません。しかし、深夜に帰ってきた主人は次の日の出勤時間が早くてもティニーをちゃんとへやんぽさせて、自分でケージに戻るのを確認してから自分も寝ます。
こうやって1日のへやんぽ時間は保たれるようになっています。特に約束したわけではなく、主人と私が自主的に行っている事です。主人がティニーの立場になって考える事が出来る人だから出来る事かもしれません。でも、動物を家族に迎えるってそういうことだと思うんです。自分が我慢しなければいけないところが絶対出てきます。

あちこち齧るからとか、仕事が忙しいからとか、そういう人間の勝手な都合・事情を押し付けることは絶対あってはいけません。
殆どの時間をケージ内で過ごすから足腰の為にケージ内で運動させる…と言っている人も居ますが、それは勝手な人間の都合でしかないのでは…。
勿論、うさちゃんの気持ちになった結果、有る程度の時間留守番させなくてはならないから、何か遊ぶ場所をと思って色々と飾ってみる方もいらっしゃいます。それは良くわかります。自分が長く遊んであげられないからこその行動なのですよね。
でも一度その上り下りの時の足の状態などを観察してみていただきたいのです。もしジャンプしていたら注意してください。高いところからのジャンプはソアホックの要因にもなるというデータもあります。
後ろ足に比べて前足が小さいと言う構造上、ジャンプして着地した時の前足への重負荷は容易に想像が出来ますよね。中にはそのまま垂直に飛び降りる子もいるようですが、ジャンプ着地は体重の数倍の負荷が足にかかりますから…恐ろしいとは思いませんか?
私ならば、自分が見ていられない状況なら余計に危険な物はケージに入れておきたくないと思います。怪我の要因になる物は極力排除したい。そう考える私のほうが変わり者でしょうか。

充分なケージ外運動をさせてあげられないなら動物を飼う資格はない。その意見はこれからも変わることは無いと思います。
「ケージからは出さない」と言い切ってらっしゃる方々は、うさちゃんに対して本当の愛情がないのでしょう。愛情があるつもりで閉じ込めているんですから愛情じゃなくて自己満足しかそこにはありません。そう思われても仕方がないのではないでしょうか。うさぎは鑑賞動物ではありません。

特に最近「うさ飼い初心者の方」と、「うさ飼い○○年のベテラン!と自分で名乗っている自称ベテランの方」に自己満足型な人をよく見かけます。(本当のベテランさんは自分で自分のことをベテランと自慢したりはしません…)

初心者の方は責められない部分もあります。経験やうさちゃんとのコミュニケーションも始まったばかりですし、間違った情報も蔓延していますから。「個性に合わせて」と書いてあったとしても迎えたばかりもしくはこれから迎える子の個性など最初からわかるはずも有りません。(個性云々抜きでそもそもうさぎに高さは必要ないですが)でもそういう方は警鐘を鳴らしているブログやTwitterの発言を見て「こういう事は危険なんだ!」と怪我をする前に対処する方が多いです。
その一方、自称ベテランさんは危険を認識しないままの方も多いです。
勿論危険認識した上での拘りを貫いている方々もいます。それはそれで拘りをもっていらっしゃるのですから仕方が無いのだと思います…。危ないと思ったら外す、危なくないと思うから使う。それはきっと対人間(子供)でも同じでしょうから。。

ただ疑問なのは、自分だけは大丈夫という根拠なき自信はどこから来るのでしょう?何故実際に怪我をしている子が多発しているという「事実」に耳を傾けないのでしょう?私はそれが不思議なのです。
動物はぬいぐるみではないので自分の意思で動きます。どんなにおとなしい子でも突然暴れる事もあります。
飼い主が道順をきめてやっても、想定外の動きをするもんです。。さらに年をとればとっただけ本兎が思っているほど動けなくなります。勿論その分事故も多くなります。

誤解しないでいただきたいのは、モノが何か悪さをすると言っている訳ではありません。モノは直接悪さしたりはしません。飼い主の使い方次第では危ないという事です。したがって、何か「モノ」をつける、つけないは勿論飼い主の自由です。
ただ正直メーカー/ショップの売り方が残念な事や実は危険が潜んでいるという「モノ」があると言うのも事実です。
それはロフトや空中レイアウトだけじゃない。それは勿論そうです。ですがあまりにも事故が多いこれらの「モノ」に対して危険意識を広める事をしないという選択肢は私には思いつきませんでした。
うさちゃんは選べません。飼い主の事も選べませんしレイアウトも選べません。うさちゃんが選んでいると思っていても実は飼い主の思うようなレイアウトになっていることも多いと思います。
でも考えてみてください。あなたの家のうさちゃんが頼れるのはあなたしかいません。言い方が悪いですが生かすも殺すも飼い主次第なのです。怪我をしないレイアウトに出来るのも、うさちゃんの性格を知っていて環境を知っていて危険を察知できる飼い主だけなのです。
あなたは自己満足型のレイアウトをしていませんか?

あなたの愛兎を守れるのはあなたしかいないのですから。

今一度、自分のうさちゃんの行動をよく観察して今後のうさ生活がよりHappyになるようみんなで努力しませんか?


○関連記事○ 今までの流れがわかります。
危険すぎるレイアウト(01/28)
メーカーは物が売れればそれだけでいいのか。(01/29)
絶対やめて欲しい。(01/30)
残念すぎる。~KAWAIへメール、そして返事~(01/30)
結局「うさぎ」のためじゃないのか。(01/31)

(追加)
私が言うのもなんですが、思いやりをもって欲しいです。(02/02)

※この記事及び私のブログ内の文章は他のブログやサイト等へリンクしている部分以外はご自由にお使いください。勿論リンクも歓迎です。自分たちの手で愛兎を守りましょう!

余談ですが、猫だって部屋で充分に運動できればケージの中にサーカスみたいな設備を作ってやる必要はないそうです。(獣医談)
結局「外に出す時間を短縮してケージに閉じ込める時間が長いから人間の都合でケージ内で運動させようとしている」という事にはうさぎもその他も変わりないのだと思いました。悲しいですね…。
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

うさぎの環境
Comments [14] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎウサギ危険レイアウト
Comments
エントリのリンク事後報告

こんにちは、はじめまして。
こちらのブログをご覧になって私に過去エントリ
(メッシュステージに係るもの)の
訂正指摘をくださった方がいらしたので
先ほど急遽注釈をつけてまいりました。
(他人に指摘されないと重要問題として捉えない
自分の不甲斐なさを思い知らされます。)
この場をお借りしまして、大切な呼びかけをなさっている
沙耶さん、ごえもんさん、ミカプルさんへお礼申し上げますとともに、
お三方のブログを弊ブログにて勝手にご紹介
してしまった失礼をお詫びいたします。
(事後報告ですみません。支障がございましたら
ご連絡くださると幸いです。)
それでは、慌しい書き込みですみません。
取り急ぎこれにて失礼します。
らす◆PgkbvmFo
2012/02/01 1629
[編集]
らすさんへ

はじめまして、コメント有難う御座います!

>他人に指摘されないと重要問題として捉えない
>自分の不甲斐なさを思い知らされます。

危険に対する意識は実際に悲劇に見舞われた方などの話を聞いてからでないとなかなか持てないと思いますから、そんなに思いつめないで下さい。
かくいう私もだいぶ前に主人に言われて3階建てハウス(ロフト2枚)という恐ろしい物にしようという計画を立てていましたから…。
ただ自分が参考にしていたうさぎ専門店でも高いケージは使用していなかったので獣医さんに相談した所「とんでもない!」の一言で自分の未熟さを痛感したのです。
今回のケージレイアウト賞にしても行っている事自体は知っていても発表を知ったのはごえもんさんのブログですし^^;
前々から危ないという話はしていたのですが、メーカーが推したらだめでしょう!という状況で動き出した次第です。

らすさんのブログも拝見させていただきました。メルニコフちゃんもメッシュ床で怪我をした事があったのですね。
大怪我の前に取り外す事が出来てよかった~!と心から思いました。
メルニコフちゃんのその後は怪我など無く過ごされていますか?

リンク、有難う御座います。とても嬉しいです。
ひとりでも多くの方が危険に気がついてうさちゃんにとって安全なケージ=巣穴が増える事を願っています。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/01 1746
[編集]
はじめまして。

沙耶さん、はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
先ほど、仕事から帰り、何気にネットを見ていて、こちらに辿り着きました。
ミニウサギさんと暮らし始めて、1年半のオバサンです。

ロフトの件、リンクされてるブログもすべて、今読ませていただき、と同時に、ただいま、ロフト外しました。

うちの子、赤ちゃんのときから、高いところが好きで、木のハウスの上でばかりくつろいでいました。
なので、迷いもせず、ロフトを購入。
ですが、実は、1度、少し伸びた爪が引っ掛かったことがあったんです。
幸い、そばにいましたし、ウサギさんもすぐに降りて、怪我もなく安堵。
その時点で危険と思うべきだったのに、爪切りしたので大丈夫なんて思っていました。

でも、もし爪を折る(爪を折るのも可哀想ですが、)程度で済まなかったことを思うと、恐ろしくなりました。
仕事でお留守番時間が長いというのに・・・。

ウサギさんには、慣れてもらいます(笑)
安全第一ですよね。
長生きして欲しいのに、ロフトのために涙涙で暮らすことにならないように、即外しました。
気付かせていただき、感謝しております。
長々と失礼しました。
お礼を申し上げたくて・・・。

ありがとうございました。
うさんぽ時間も、家事を早く終えて、長めにしてあげますね。
ぷるる♪◆7ihi6uCY
2012/02/01 1846
[編集]
弊ブログからリンクしました

ブログのサイドバーに「ロフトは危険」という文章を書きました。そこに沙耶さんの記事をリンクしています。

すこしでも多くのブログ訪問者の目にとまるように、皆でひろめましょう~。
いぶらひもみっち◆HsVnVyoY
2012/02/02 0311
[編集]
はじめまして

今朝ほど自分のウサギ小屋にロフトつけようかといろいろな方のブログ拝見している最中にここにたどり着きました・・・

リンクされてる皆さんの記事見るととてもつける気になれないですね。

本当に飼い主の思い込みでしかないと思い知らされました。

ロフト撤去運動広がるといいですね~

今後もいろいろ参考にさせていただこうと思います。がんばってください^^



あ、もちろん、ロフトの購入はやめました~
HL.hiro◆9vn.61a6
2012/02/02 0918
[編集]
ぷるる♪さんへ

はじめまして。コメント有難う御座います。

> ミニウサギさんと暮らし始めて、1年半のオバサンです。
私もオバサンですよー!こんなピンクピンクなブログ作っていますが…。

> ロフトの件、リンクされてるブログもすべて、今読ませていただき、と同時に、ただいま、ロフト外しました。
賛同有難う御座います。大きな怪我をする前でよかったですね。

> うちの子、赤ちゃんのときから、高いところが好きで、木のハウスの上でばかりくつろいでいました。
> なので、迷いもせず、ロフトを購入。
> ですが、実は、1度、少し伸びた爪が引っ掛かったことがあったんです。
> 幸い、そばにいましたし、ウサギさんもすぐに降りて、怪我もなく安堵。
>その時点で危険と思うべきだったのに、爪切りしたので大丈夫なんて思っていました。

その後は爪が折れたりなどは大丈夫でしたか?近くに居てよかったですね!本当によかったです。

高いところに登りたがる子っていうのは確かにいるんです。それ自体が好きな場合もありますし、飼い主に対するかまってアピールの場合もあるそうです。
うちの子だって取り除いていなければソファーだろうが椅子だろうが登りますし、以前捨ててしまったソファーはティニーの自己主張場所でした…。
勿論危ないって言うのがわかった事と古くなったのでソファーは捨てましたが、それに気づくまでは色々ありました。
ティニーのケージ内に関しては今も昔も殺風景ですがティニーがのびのびしているのでそれでいいのかな~と今では思ってます^^

> うさんぽ時間も、家事を早く終えて、長めにしてあげますね。
是非そうしてあげてください^^きっとうさちゃんも喜びますよ^^

もし何か情報がありましたら是非うちにもアドバイスをお願いしますね。
うさママ/パパ同士の情報交換が安全対策の一歩に繋がりますから^^
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/02 2112
[編集]
いぶらひもみっちさんへ

> ブログのサイドバーに「ロフトは危険」という文章を書きました。そこに沙耶さんの記事をリンクしています。
> すこしでも多くのブログ訪問者の目にとまるように、皆でひろめましょう~。

有難う御座います!
このような稚拙な文章で宜しければリンクでもなんでもどんどん使ってくださいませ(m _ _)m
ひとりでも多くの方のうさちゃんが笑顔で暮らせるよう願ってます。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/02 2131
[編集]
HL.hiroさんへ

はじめまして!コメント有難う御座います。

> 今朝ほど自分のウサギ小屋にロフトつけようかといろいろな方のブログ拝見している最中にここにたどり着きました・・・
> リンクされてる皆さんの記事見るととてもつける気になれないですね。

こういうのはなんですが、買う前でよかったです。
買ってしまってから危険を感じて取り外すにしても捨てるのも勿体無い、でも使うのは怖いなど色々諸問題出てきますし^^;
それよりも何よりも危険な物を買ってしまった!と思い悩まれる事が無くてよかったと心から思います。

> 今後もいろいろ参考にさせていただこうと思います。がんばってください^^
こちらこそ何かありましたらどんどんご意見やアドバイスをお願いしますね。
情報交換はメーカー情報よりも参考になると私は思っています。と言っても色々な情報がありますのでうまく情報整理してうさちゃんの笑顔を守って行きたいですね。
私もまだまだ勉強中です。どうぞよろしくお願いいたします。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/02 2150
[編集]
ロフトの件について

はじめまして(*^^*)
うさぎさんと暮らしはじめて1ヵ月の初心者です。
ロフトの件についてコメントしたいのですが、ブログのこととかがあまりわからなくて、一番新しい記事に書かないと見てもらえないかもと心配になってここに書き込ませていただきました(;´д`)
今のうさぎさんのケージは平屋なのですが、空中ハウスをつけるとケージにひきこもりになるくらいうさぎさんが喜ぶとどこかのサイト?に書いてあったので、うちもロフトつけて空中メッシュハウスつけて~♪ …と計画をたてている時にこちらのブログにたどり着いて驚愕しました。
もしうちのおもちが落ちたりひっかかって怪我したりしたりしたらと思うと怖くて泣けました(;o;)
ロフトがうさぎさんにとって危険なものやと教えてくださって、本当にありがとうございます。
うちのうさぎさんには長生きしてほしいから、おうちは安全第一の平屋のままにしようと思いました!!(*^^*)
おもち丸◆-
2012/03/03 0829
[編集]
おもち丸さんへ

はじめまして、コメント有難う御座います。

> ロフトの件についてコメントしたいのですが、ブログのこととかがあまりわからなくて、
> 一番新しい記事に書かないと見てもらえないかもと心配になってここに書き込ませていただきました(;´д`)

コメントは通知されますので過去の記事に書いても大丈夫ですよ^^
と言うわけで申し訳ないと思ったのですがコメントを移動させていただきました。
他の記事だったらまだ良かったのですがちょっと本の紹介記事には…だったので。すみません。

> 今のうさぎさんのケージは平屋なのですが、空中ハウスをつけるとケージにひきこもりになるくらいうさぎさんが喜ぶとどこかのサイト?に書いてあったので、うちもロフトつけて空中メッシュハウスつけて~♪ …と計画をたてている時にこちらのブログにたどり着いて驚愕しました。
確かに喜ぶ子は喜ぶと思います。
特に小さい時は活発に動きますしジャンプもしますし、遊ぶのが大好きな子も多いですから。
でもだからと言って怪我の確立が高くなる事、実際に命を落としている子がいる事を薦めるのはどうなのかなと思うのですがね…。

> もしうちのおもちが落ちたりひっかかって怪我したりしたりしたらと思うと怖くて泣けました(;o;)
> ロフトがうさぎさんにとって危険なものやと教えてくださって、本当にありがとうございます。
> うちのうさぎさんには長生きしてほしいから、おうちは安全第一の平屋のままにしようと思いました!!(*^^*)

このような記事でもお役に立てたのなら良かったです^^
でも本当につける前でよかったですね。けして安くない物ですし…怪我で済めば幸い、最悪は命を…ですから。
平屋でもへやんぽでいっぱい遊んであげれば充分運動は足りますよ^^
それに、へやんぽで一緒に遊ぶ事を覚えたら遊べ遊べって来るようになって可愛いですよ~(≧∇≦)
おもちちゃんの種類は何でしょうか?おもちちゃんと言うくらいだから白いのかなぁ…。
もし良かったらいつかお写真拝見させてくださいね^^
沙耶◆8yPUAT6E
2012/03/03 0838
[編集]
失礼しましたm(__)m

大切なご本の記事にとんでもないコメントを書いてしまってすみませんでした(>_<)
うちのおもちはアメリカンファジーロップというみたいです(*^^*)
白くてふわふわもちもちした子です(〃▽〃)
ぷぅぷぅ言いながら走りまわっているのでなかなかいい写真がとれません(;´д`)
またかわいくとれたら見てやってください\(^o^)/♪
おもち丸◆-
2012/03/03 1004
[編集]
おもち丸さんへ

再びコメント有難う御座います^^
いえいえ、こちらこそ勝手に移動してしまってすみませんでした><

> うちのおもちはアメリカンファジーロップというみたいです(*^^*)
> 白くてふわふわもちもちした子です(〃▽〃)

おぉ~。もっこもこですね!まさに「おもち」のようだろうな~と想像が出来ますね(*^^*)

> ぷぅぷぅ言いながら走りまわっているのでなかなかいい写真がとれません(;´д`)
> またかわいくとれたら見てやってください\(^o^)/♪

なかなか強気な子なのですね^^
うちも最初はなかなか写真が撮れなかったですよ~。
辛抱強くシャッターを切りまくるか…動画にしてしまうという感じですね。
動画は後から見ても面白いので挑戦してみてもいいかもしれないです^^
可愛いおもちちゃんの姿、楽しみです☆
沙耶◆8yPUAT6E
2012/03/03 1013
[編集]
注意喚起ありがとうございます!

はじめまして!
うささんのサークルを買ったついでに
「うさぎのロフト(マル○ン製)」を買って
どこにつけようか悩んで
「ウサギのロフト」で検索したら
こちらにたどり着きました。。。
関連ブログなども拝見し、ロフトは諦めました;;

うささんが怪我する前にこちらの記事に
たどりつけたことがとても幸せに感じます!

しかし、無駄遣いしてしまいました・・・
記事を読んで思ったのは、
これだけ注意を喚起されてる方がいるなら
メーカーは販売中止にして欲しかったなってことです。

注意喚起の記事、本当に感謝します。
怪我するうささんが減ることを願ってます!
のある◆SFo5/nok
2012/06/19 1552
[編集]
のあるさんへ

はじめまして^^
コメント有難う御座います。&お返事が遅くなって申し訳ありません。

> うささんのサークルを買ったついでに「うさぎのロフト(マル○ン製)」を買って
> どこにつけようか悩んで「ウサギのロフト」で検索したら
> こちらにたどり着きました。。。
> 関連ブログなども拝見し、ロフトは諦めました;;
>
> うささんが怪我する前にこちらの記事にたどりつけたことがとても幸せに感じます!
> しかし、無駄遣いしてしまいました・・・

怪我をする前に気が付く事が出来てよかったです。確かにお金はもったいなかったですね…。
開封していなければ返品も出来るでしょうが…ロフト以外に何か利用法が有ればいいんですけどね><
商品を見た限りでは…なんとも他利用が難しい形状ですね…ベランダがあるようなら植物を置く台になるくらいでしょうか…;
いいアイデアが出なくてすみません。。

> 記事を読んで思ったのは、これだけ注意を喚起されてる方がいるなら
> メーカーは販売中止にして欲しかったなってことです。
> 注意喚起の記事、本当に感謝します。
> 怪我するうささんが減ることを願ってます!

メーカーは…メーカーとも何度かメールのやり取りはさせていただいていますし、電話で話もした事もありますが…やはり利益あってのメーカーなので、ヒット商品(らしいです)をそう簡単に販売中止にすることはまず無理のようです。
これがもし「対人間の子供」であれば即中止になっているかもしれないですが、いかんせん「対動物」なのでそこまで深く考えるメーカーが無いと言うのが残念な事に実情です。
人間の子供も勿論ですが、動物は特に口が利けるわけではないので、飼い主が見て危険を見抜くことが出来ないとダメなのかもしれませんね…。
本来はその為のメーカーだろ!と思わないでもないですが、事実「危険な物かどうかは飼い主に判断を丸投げしている状況」のようです。残念ですね…。
ですが、こうやって飼い主同士のコミュニケーションには繋がっていますので、こういった口コミで怪我をするうさちゃんが出来るだけ多く減る事を願っています。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/06/28 1329
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/445-98ec4ec5
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
