New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 洋らん展
*2012/02/04 22:10*
私は今某所で行われている洋らん展の手伝いをしています。
今日はその中から数種の洋らんの写真をUPしたいと思います。
まずは全体。

それほど広くは無い会場です。

Dendrobiumの仲間達


販売ブースのDendrobium達

育てやすいのが特徴です。
写真にあるオレンジ色の物やピンクの細かい花の物は甘い香りがします。

Cattleyaの仲間達
写真 12-02-05 10 09 52


農林水産大臣賞に輝いた子です。見事ですね~。

Cattleya系はこれぞ蘭!という感じがしますね。
やはり人気が高いです。

販売ブースでちょっと珍しい子を発見。

↑のアップです↓

模様がハートなんですよ~(≧∇≦)
派手ですがとっても可愛いので人気ですb

Vandaの仲間達

↑の上の方です↓

真ん中の子、すっごい背が高いです。

Oncidiumの仲間達、Lycasteの仲間達


Paphiopedilumの仲間達


Phragmipedium

黄色が鮮やかですね~。


こっちは鮮やかなピンク色。

その他
Rodriguezia decora 'Gon'

小型の着生種。
花は小さいですがたくさん咲くので見ごたえがあります。

さて、ここまでは綺麗な洋らんたちをご紹介しました。
ですが…実は私自身は上記花々に余り興味が無く^^;
まぁその…販売側として蘭に関わるのが長すぎて、普通にきれいな蘭の花を見飽きてしまったのです。。
その結果…。奇妙な子達に惹かれるようになりました。。。

と言うわけでここからは完全に私の趣味の世界です。

名前メモって来るの忘れた…。
Fredclarkeara After Dark 'SVO Black Pearl'FCC/AOS.

黒い色がなんともミステリアスです。

Pleurothallis wagneri 'Walter'

こちらも黒色。
とっても小さな子です。
なんとも言えない独特の雰囲気を醸し出しています。

Cirr.medusae 'Shinobu'

シルホペタラム メデュサエ 'Shinobu'
若干異臭ありです。私はこの子を「毛玉」と呼んでますw
(メデュサエとはメデューサからきてるようです)

Bulbophyllum Maximum
 
コブラオーキッド。
扁平な花茎に小花をたくさん付けます。
その姿があたかも頭をもたげて攻撃態勢をとっているコブラに似ていることから、コブラオーキッドと呼ばれています。
私はこのコブラちゃんが蘭の中で一番好きです。
(写真はそれぞれ別個体です。)

そして最後がこれまた変り種。
今回の洋らん展で私が一番注目した子です。
しかし、その余りにも独特な姿ととある特徴に「うわぁ…」となる人が多かった蘭です。

Bulbophyllum fletcherianum



バルボの中では最大の品種だそうです。
私はちょうどこの子の葉っぱが2枚で大きく垂れているのが可愛かったので「うさみみ」と呼んでいます。

ただ…実は最大の特徴は…その臭いなんです…。その臭いたるや強烈極まりない^^;
ブリーというチーズをもっと発酵させたような…ぬかみそが腐っちゃったような…
とにかくしょっぱい感じの臭いにおいなのです。
あまりの臭さに顔をしかめる人が多かったです。。
見た目はいいのに…。

そんな洋らん展も明日が最終日。(15日からまた別のらん展の手伝いが始まりますが。。)
初日と今日は売り上げがあまり良くなかったので、明日は売れるように更に頑張ろうと思います。

そして帰宅後のティニー姫。シャッタースピードが追いつきません…。
 
おやつ!おやつ!いい子に待ってたんだからおやつ頂戴よ~(≧ω≦)
ティニー姫、お願いですから袋を引っ手繰らないで下さいまし…(;ω;)
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

趣味
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: 洋蘭洋らんうさぎ兎ウサギ
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/449-d8fa7453
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
