New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 ショック。
*2012/02/08 22:58*
「どうぶつ奇想天外」の千石正一さん死去
 千石正一さん(せんごく・しょういち=爬虫〈はちゅう〉両生類学者)が7日死去、62歳。通夜は11日午後6時、葬儀は12日午前9時30分から千葉県松戸市北松戸1の9の3のライフケアメモリイプレイス松戸で。喪主は妻るみ子さん。
 動物の生態を取り上げたテレビ番組「わくわく動物ランド」「どうぶつ奇想天外!」(TBS系)に出演した。「千石先生」の愛称で親しまれ、自然環境研究センター研究主幹などを務めた。 (朝日新聞)


どうぶつ奇想天外!でお馴染みの千石先生が亡くなる / ネットの声「千石先生のおかげで動物好きになれた」
http://rocketnews24.com/2012/02/07/180405/
ニュースを見て唖然とした。ショックだった。
この記事を書くにも言葉がまとまらなくてどうにもこうにも手が動かなく、やっと書き始めた。
ショックだけれどこのショックな事実を残しておきたくて。

 「わくわく動物ランド」も「どうぶつ奇想天外」も大好きな番組だった。
私の動物好きはこういう番組があったからだと思う。昨今の「可愛い」だけをアプローチした動物番組は正直見る気になれない。ああいう可「愛いだけを前面に出す番組」が増えるから可愛いだけで動物を安易に飼って捨てる輩が増えるんだと思う。

私は爬虫類も両生類も大好き。虫はだめだけど^^;
爬虫類や両生類に興味を持ったのも 「わくわく動物ランド」等での千石先生の影響が大きい。
千石先生みたいな人、他にいないよ。。。


千石先生へ
爬虫類、両生類好きになったのは先生のおかげです。命の大切さを教えてくださり有難う御座います。きっと先生ならどこでもあの調子なのでしょうね。またいつかどこかでお目にかかれるのを願っています。その時はきっと私はおばあちゃんでしょうけれど…。
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

沙耶日記
Comments [6] * / Trackbacks [0]
Tags: 千石先生お悔やみ
Comments
矛盾?

初めまして。2才のネザーを飼っている者です。ごえもんさんの運動に賛同してトラバ追ってきましたが沙耶さんの記事のせいでごえもんさんの記事が誤解されて歪んでしまったのでは???
うちは小さい仔でヒヤヒヤして前にロフト外しました。

ウサギ病気の過去記事読みましたが、緊急の手術費や通院費が出せない家計の人こそ安易にウサギを飼う資格はナイのでは?矛盾だらけです。保護センターに預けるべきでは?

ブログで長い記事を書いてる時間があるならウサギ守るためにとにかく必死に働くべきです。ごえもんさんもウサギちゃんもかわいそうです。
まるこ◆L8AeYI2M
2012/02/10 1156
[編集]
まるこさんへ

コメント有難うございます。

>ごえもんさんの運動に賛同してトラバ追ってきましたが
>沙耶さんの記事のせいでごえもんさんの記事が誤解されて歪んでしまったのでは???

何を持ってそう思われたのでしょうか。
もし本当にそうであればごえもんさんに申し訳ないのでこちらから個人的に謝罪する事にします。

>ウサギ病気の過去記事読みましたが、緊急の手術費や通院費が出せない
>家計の人こそ安易にウサギを飼う資格はナイのでは?矛盾だらけです。
>保護センターに預けるべきでは?

確かに現在は働いておりません。しかし、ティニーを家族に迎えた頃は問題なく働いておりました。
それでも問題ですか?
仰るように現在は緊急時の出費は厳しいです。ですが普通に飼育が出来る状態で私に仕事が無いだけの理由(主人は働いております)で、安易に保護センターに預ければいいという考えはいかがなものでしょうか。
そんなに簡単に切り捨てられる存在ですか?誰しもおきる可能性がある問題では?その度にうさちゃんを捨てるのでしょうか。
飼育崩壊している訳でもないのにとても失礼だと思います。

勿論、最初から収入がなければ私もうさママになろうとなんて思っていません。家族に迎えるにあたっては充分とは言えないかもしれないですが、きちんと勉強もし、獣医さんにも相談してケージやレイアウトを決めました。
安易に人間の自己満足でレイアウトを決めたりはしていません。

>ブログで長い記事を書いてる時間があるならウサギ守るためにとにかく必死に働くべきです。
>ごえもんさんもウサギちゃんもかわいそうです。

必死に働くべき、確かにそうですね。そんな事は充分わかっています。ですが私にも事情という物があります。
家庭の事情まで事細かに赤ら様に書かなければいけないのでしょうか?
誰しも家庭の事情は色々あるのではないでしょうか。その度にうさちゃんを捨てているのではそれこそ無責任では?
ブログを書く時間なんてスマホから合間合間で書き溜めて投稿していますから1回の時間なんてたかがしれています。お風呂に入りながら書く事もありますが、それすらもうさぎを飼っていて専業主婦だったらしてはいけない事なのでしょうか。
長い記事=時間をかけて書いていると思うのは大間違いですし、仕事をしていたって長い記事位書けますのでブログと仕事を結びつけて批判をするのはナンセンスです。

可哀想とおっしゃっていますが、そういう考えしか出来ない人の方が可哀想だと思いますよ。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/10 1229
[編集]

ごえもんさんの記事では「ロフト撤去運動」読んだのに人の家庭の事情まで責めているのは沙耶さんでは??と矛盾を感じたのですが、、、(--〆)
自分の家庭を棚に上げて間違った拡散してるのでは??、、、

>へやんぽも出来ない家だったらそもそもうさぎを迎えるな!

うちはアレルギー持ちの祖母がいてへやんぽできないけど迎えましたがウサギがきて家族ハッピーになれました。うちの仔は斜頚持ちで小さいのでロフト外すとに賛同したのですが、緊急病院にかかる貯金はあります。
保護センターイコール切り捨てろと意味ではありません、、、。一時的に人に預けて借金して生活保護受けても自分のウサギを守るのは自分しかいない!!貯金もないうちが安易にウサギを迎えるな!!と言われてもおかしくない状況を棚に上げて沙耶さんが人を責めているように感じますが?、、、
ごえもんんさんの運動から論点歪んで申し訳ないです、、、


まるこ◆L8AeYI2M
2012/02/10 1333
[編集]
まるこさんへ

再びコメント有難う御座います。

>うちはアレルギー持ちの祖母がいてへやんぽできないけど迎えましたがウサギがきて家族ハッピーになれました。
それこそ貴方の行動は矛盾なのでは?
アレルギー持ちの方が居るのに動物を迎える。それこそただの人間の勝手な都合だと思います。ハッピーになったのは人間だけですね。そう感じますが。

>一時的に人に預けて借金して生活保護受けても自分のウサギを守るのは自分しかいない!!
>貯金もないうちが安易にウサギを迎えるな!!と言われてもおかしくない状況

これはどこを見て思ったことですか?
生活保護を受けた事など一度もありませんし、ティニーを人に預けた事も一度もありませんが。
それに、先にも挙げたようにうちはティニーを迎えた時は仕事もしていましたし貯金もありました。ブログに書いていないだけで5年も一緒に暮らしていれば何度も病院に行ったりなんだりでお金もかかって減っているんです。
身体の都合で仕事を辞めましたが定期健診に行くくらいは貯金していますよ?
それを事細かに収支報告が必要ですか?
今回の手術に関しては引越し前に行っていた病院での定期健診で引っ掛からなかったことが確かに問題でしたが、なんの努力もしていなかった訳ではありません。
借金してまで云々というのも別にその分の収入があることがわかってカード払いしているのですから心外なお言葉です。
カードは主人のカードです。クレカを持てないような収入の家庭ではありません。
生活保護を受けているとか勝手な想像で書かないでいただけますか?
勿論、自分の生活がままならない状態ならば安易にうさちゃんを迎えるのは私だって賛成できません。それはへやんぽ/うさんぽ出来ないなら迎えるなという気持ちと一緒です。

>保護センターイコール切り捨てろと意味ではありません
いいえ、切り捨てろと言う事です。
ではあなたはもしおばあ様のアレルギーが悪化してどうしてもどうにもならない状況になったらうさちゃんを捨てるのでしょうか?
貴方が言っているのはそういうことです。

安易にウサギを迎えているのは貴方の方だと思いますよ。

ちなみにこの記事は千石先生へのお悔やみのエントリーなので、まったくウサギとは関係ないと思います。
書くなら関係のあるエントリーにお願いしますね。それはコメントする上でのマナーでもありますよ。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/10 1348
[編集]
悲しいです

祖母のアレルギーはウサギを迎えてから発覚したのですが、私は飼う資格ナイのでしょうか、、、
沙耶さんの記事に矛盾を感じて、、自分のウサギを守るためなら「生活保護を受けたとしても」とゆう例えのつもりだったのですが、、、
ヒステリックな言い合いされるならもうお邪魔しません、、、
ウサギ貯金頑張ってください、、、失礼しました
まるこ◆L8AeYI2M
2012/02/10 1407
[編集]
まるこさんへ

コメント有難う御座います。

>祖母のアレルギーはウサギを迎えてから発覚したのですが
それはとてもお気の毒でしたね。先ほどの書き方では「最初から知っていた」と取れたのでそれは無責任という意味で書きました。
確かに迎えた後にアレルギー発覚という方は実際多いです。
多くの方はそれで飼ったばかりのうさちゃんを手放してしまう事が多いのです。
それでもまるこさんはうさちゃんを手放せないですよね。可愛いですよね。
でもうさちゃんにとってはケージ内だけではストレスになるのは確かなのですよ。
へやんぽ出来ないのであれば、安全な場所でうさんぽしてあげるのが愛情では無いでしょうか。
私はそう言いたいだけです。

ちなみに私の場合はアレルギーも検査してからウサギを迎えています。

>自分のウサギを守るためなら「生活保護を受けたとしても」とゆう例えのつもりだったのですが、、、
(まず、ゆうでは無く「言う」です。)
それは例えが極端です。というかあの書き方は例えではなくて決め付けているように見えます。
知らない方が読んだら私が「生活保護をしてもらいながら借金してまで兎を飼ってる人」なんだと思っても不思議では無い書き方です。
先にもあげたように、私もさすがにそこまで(生活保護を受けるまで)になったらウサギを家族にする/している資格は無いと思いますよ。自分の生活が自分でなんとも出来ないのにうさちゃんを抱えるのは無責任以外の何物でも有りません。それは貴方の意見に同意です。
しかし、私はそこまでなったことも、なりかけた事も全くありません。仮に私が生活保護を受けるような状態で、それでもへやんぽしないのは無責任!などと言っていたら勿論それは自分を棚にあげてる行為です。しかし私にはその「極端に生活が苦しい状態」という事実はありません。

また、お金の事に関してはいきなり多額の手術費をぽんと出せる人の方が少ないです。
分割なら払えるからと手術する方のほうが多いそうですよ。
病院の人に支払い相談した時に聞いた話です。

経済的にどうしても苦しくなって首をくくらなきゃいけない、こんな状態にまでなっていたら今頃ティニーは他の人の所にいるでしょう。でも今ティニーは私の元に居ます。
確かにブログにどうしよう…みたいに書きましたが書きながらも勿論分割でも大丈夫なら収入を作ろうとパートの仕事を探したり、今まで仕事を下ろしてもらっていた会社に仕事を増やしてもらえるよう相談したりしています。
でも誰しも自分の愛兎が手術という話になったら不安になりますよね。自分のブログで単に不安を吐き出していただけです。
「○○だから」と理由をつけて努力もしないでのほほんと居たわけではありませんよ。
見込みあっての行動をしていましたから、仕事も下ろしてもらえましたし毎年手伝っている(アルバイト)展示会の仕事も優先的にまわしてもらいました。
日頃から何もしていなければこういう繋がりは無かったと私は思っています。「繋がりってやっぱり大事だよね。」という意味のポストだったのですが、貧乏人があたふたしているだけに見えてしまったようですね。それは私の書き方が悪かったのかもしれません。申し訳御座いません。

ただ、へやんぽさせないのはうさちゃんに酷です。その方がずっとうさちゃんが可哀想だと思います。その意見はこれからも変わりません。
もう少し、うさちゃんの為に何がしてあげられるか考えられてはいかがでしょうか。どこか一緒に遊べる場所を探すとか、出来る事はあると思いますよ。
それにきっとうさちゃんもまるこさんと一緒に思いっきり遊びたいと思ってると思いますよ。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/10 1417
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/454-fa4a5c2a
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
