New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 お耳&手作りおやつ
*2012/02/10 12:56*
何かしら目標を持ってきちんと生活するべく、毎日記事を書くという目標を立てていましたが、とうとう昨日は記事を書けませんでした。
 
と言うのも、ティニーの耳がまたおかしいようだったのでさすがに今回は病院に連れて行ったのです。でも手術をした病院は遠いので、バスの乗り換えがなく行ける病院へ行ってきました。
駅から近いのもあってかなり混んでいてえらい待ちました…。やっとこさ帰ったのが家を出発してから4時間後。ティニーも私も疲れちゃってました。。昔は力仕事してても毎日書いてたのになぁ。。年齢と共に体力の衰えをヒシヒシと感じます。

で、ティニ子のお耳の診察結果は問題なし。乾燥が主な原因だと思われるとの事でした。暖房をつけるとどうしても湿度が下がるので、加湿器を導入して部屋の湿度を保ってくださいと言われました。オーツイヤークリーナーも薦められたので試してみようと思います。
とりあえずらん展のお給料が月末に入るので、ティニーの手術費の清算後、加湿器を導入します。とは言っても狭い部屋なので何処に置くかが問題ですね。。ティニーが行かない場所にしなくては。早急に決めよう。。

3月はちょこちょこお仕事をもらえそうなので(制作関係なので単価は低いのですがね。。)うさ貯金もう少し出来そうかな。


ティニ子の今朝の様子。
食べるの早過ぎる今日この頃。
でもペレットばっかりはあげられないからごめんね><
お野菜(ブロッコリーの茎もあるし)あげるからね><

あ、そうそう当初の目的である手作りおやつに関する記事がずいぶんと埋もれてしまいましたね。あれから不定期的にですが手作りおやつも作っています。
今回は以前も紹介した手作り乾燥人参です。

いい感じになってきました♪
これ、成長過程で急激に太り過ぎて裂けちゃった人参なんです。
なんと1本30円。これで半量なので、1本で市販の乾燥人参1袋分位は出来ますよ☆
普通に人参を買っても1本100円もしないでしょうから、かなりお得です♪

作り方はいたって簡単。
皮を剥いた人参を縦半分に切って平らなところに安定させて置き、皮むき器で薄くスライスした物を干すだけです。スライサーも使ってみたのですが厚くなりすぎて乾燥に時間がかかってともすればカビまで…。
なので少々大変ですが皮むき器がオススメです☆
他にもりんごなどもスライスして乾かす事が出来ますが、りんごは虫がつきやすいのとカビやすいので干す時期に注意してくださいね。寒い時期なら乾燥は早いと思います。
無農薬のみかんが手に入ったら皮を良く洗ってからちぎって干してうさちゃんのおやつにするのもいいですね♪(中身はママ/パパが美味しくいただきましょうw)
ちなみにうちの場合は外に干すと虫がわんさか集まってくるので、家の中の風通しがいいところで乾燥させています。。

あ、来上がった乾燥おやつは乾燥剤を入れた密閉容器で保存して下さいね♪
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

うさぎの病気
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎ兎ウサギ手作りおやつ乾燥おやつ
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/455-9d6637a5
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
