New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 ちょっとお休みしてました
*2012/02/13 15:00*
ほんの少しですが、ここ2~3日忙しかったり体調が優れなかったりしてブログ書けませんでした。。
11日には妹と甥っ子がうちに遊びに来ました。
ティニーも「また来たよこのちびっ子!」と言う感じでしたが、ナデナデしてもらったりおやつもらったりしてご機嫌でした。ただ、妹が思っていたよりもティニ子の毛が抜けてたらしく「こんなに抜けるんだ@@;」とびっくりしていました^^;

そして次の日、12日に妹と甥っ子が帰宅してなんだーかんだーあってすぐ夕方に^^;
なんか調子悪いなぁと思ったら微熱が出ていたので、早めに就寝。気が付いたら今日のお昼前でしたorz

それから洗濯だ掃除だなんだーかんだーやってたらあっという間にこんな時間。これから買い物に行ってこようと思います。

ちなみに明日は予定はありませんがValentine's dayというイベントの日らしいのでお菓子を作る予定です。今年こそらん展に手作りの物を持って行きたいというのもありますし…。
後はティニーのおやつを作ります。ティニーにもバレンタインデーのプレゼントをしようと思って(笑)

15日からは東京ドームで行われる世界らん展日本大賞の準備が始まり、26日までぶっ通しで仕事になるので、もしかしたらその間ブログの更新が出来ないかもしれません。
(らん展の良い写真が撮れたら更新しますがw)

とりあえず15日までに体調を元に戻さねばと焦っている沙耶なのでした…。(多分今日明日で大丈夫なはず。)
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

沙耶日記
Comments [4] * / Trackbacks [0]
Tags: 風邪バレンタイン
Comments
お菓子

沙耶さんはじめまして。
ごえもんさんや沙耶さんの「ロフト撤去運動」に賛同して
自分のできる範囲内で拡散させていただいています。
ロフトもそうですが、うさぎさんに人間の食べ物を与えているという
ショッキングな話を本日友人から聞いてこちらに参りました。
しかも飼育歴の長い人気ブロガーさんだとのことです。
(「人間のお菓子をあげても大丈夫」だとおっしゃっているそうです。)
ロフトからの落下よりももっと恐ろしいことだと思うのですが
私はブログを持っていないので危険性をアピールすることがなかなか難しいです。
mixiなどで呼びかけるほかありません。
また、その人気ブロガーさんのところで意見しようと思い、先ほど覗いてきましたが、
既にコメント欄に同じようなことが書かれていたので
荒らしまがいになるといけないと思い、何も書かずに退散してきました。
それともこれは私が過剰反応しすぎているだけで、もしかしたら
人間用お菓子は少しぐらいならあげてもよいものなのでしょうか?
それとも、悪いことと知っていてブログに公にしていないだけですか?
極端な話、沙耶さんはお菓子をティニーちゃんにあげたことはありますか?
飼育方法がちょっとわからなくなってきてしまいました・・・・・。
みんと◆JalddpaA
2012/02/14 1145
[編集]
みんとさんへ

みんとさんはじめまして。コメント有難う御座います。

> ロフトもそうですが、うさぎさんに人間の食べ物を与えているという
> ショッキングな話を本日友人から聞いてこちらに参りました。
> しかも飼育歴の長い人気ブロガーさんだとのことです。
> (「人間のお菓子をあげても大丈夫」だとおっしゃっているそうです。)

一瞬私が人間の食べ物を与えていたかと思ってびっくりましたが、巡り巡って来てくださったということでしたね。
確かに人間の食べ物を与える一部の方々はいらっしゃいます。でもそれはけして「大丈夫」な事ではありません。それどころか、ウサギ用として販売されている物にも危険な物はいっぱいあります。クッキーやビスケット、お砂糖たっぷりなお菓子が沢山あるのです。

> ロフトからの落下よりももっと恐ろしいことだと思うのですが
私的にはどちらも恐ろしいとは思いますがロフトの場合は100%怪我をすると言えないのに対し、
人間の砂糖や添加物、脂などがたっぷり入ったお菓子をあげる事は100%うさぎの身体には毒でしょう。それで早死にする可能性というのは個体差があるのでなんとも言えませんが毒なのは確かですね。
(飼育書にも書いてありますし、病院で聞いても明らかな事です)

> 私はブログを持っていないので危険性をアピールすることがなかなか難しいです。
> mixiなどで呼びかけるほかありません。
> また、その人気ブロガーさんのところで意見しようと思い、先ほど覗いてきましたが、既にコメント欄に同じようなことが書かれていたので荒らしまがいになるといけないと思い、何も書かずに退散してきました。

なるほど。問題になっているのですね。しかし書かないで去ったのは正しい判断だったと私は思います。意見をしたい気持ちはよくわかりますが、意見がぶつかるとともすれば喧嘩になったりしてしまいますし、下手すると荒らしと扱われてしまうのがオチだと思います。それは更に悲しい事ですよね。

> それともこれは私が過剰反応しすぎているだけで、もしかしたら人間用お菓子は少しぐらいならあげてもよいものなのでしょうか?
> それとも、悪いことと知っていてブログに公にしていないだけですか?

人間のお菓子は与えてはいけません。みんとさんのお考えが正しいです。けして過剰反応ではありませんので安心してくださいね。
ただ、本当に昔から飼っている人の中にはうさぎが喜ぶ物ならなんでも与えてしまうと言う人達がいるのも確かなのです。その頃は今ほど飼育書も多く無かったですし、うさぎを診られる病院も少なかったのでその様な結果になったのかもしれませんが…。
(昔の飼育書の中には「パスタやご飯ならあげても大丈夫」と書いてしまっているトンデモ飼育書まで存在しますから><)

なおブログに公にしない事については、普通に飼育している方々からすれば「人間のお菓子は砂糖や油を含んでいるからどの飼育書にもNGと書いてあって、あげちゃいけないのは当たり前の事」です。だからあえてブログ等に書いていないのだと思います。
例えば「うさぎの耳を引っ張るのはとても危険です」とあえてブログで言わないのと大差ありません。ペレットでさえあげすぎると胃の中で固まる事もある位ですから…人間のお菓子なんてとんでもない!と思うのは正解ですよ。

> 極端な話、沙耶さんはお菓子をティニーちゃんにあげたことはありますか?
私は人間のもそうですが、うさぎ用でも砂糖が使われている物は一度も与えた事がありません。
うさぎ用のおやつを買おうとして原材料を見ると人間用とさほど変わらないのに怖くなった覚えがあります。
それからはティニーのおやつは殆ど手作りです。青パパイヤやマンゴーなど自然乾燥でドライにするには難しい物は購入しますが、必ず砂糖が使われていないものを選びます。

> 飼育方法がちょっとわからなくなってきてしまいました・・・・・。
この世の中色々な方がいらっしゃるのでそれぞれ色々な飼育法があります。長生きして欲しいと思うからうさぎの身体に悪い物を与えない人もいれば、うさちゃんが喜ぶ物はなんでも与えたいと言う人も。
そう考えたら長生きだってうさちゃん自身が望んでいる事なのかは正直私にはわかりません。喜ぶ物をどんどん与えていった方が幸せだと言う人達だっていますから。。

でも、みんとさんが「うさちゃんに苦しい病気になって欲しくない、穏やかに毎日を過ごして欲しい」と思うのであれば人間の食べ物をはじめとしたうさぎの身体には良くない食べ物をあげない。と言うのは間違った選択では無いと思います。
私は手術を乗り越えたティニーがこの先穏やかに過ごして欲しいので、これからも人間の食べ物や危険なうさぎのおやつを与える事はありません。
ティニーのためにおやつを作るのも楽しいですから^^
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/14 1304
[編集]
あっちゃ~。。。。(〃_ _)σ∥

それ私が書いたツイッターが巡りめぐって相手の方が勝手に特定されちゃったみたいなんです...
私のブログにも非公開で非難轟々のコメントが来てました。でも相手を特定できるようには書いてないし 詳細もちゃんと書いてないんですよ

>「人間のお菓子をあげても大丈夫」だとおっしゃっているそうです。

実際にはこの方こんなこと言ってないし、私も本人から聞いたことはありません
どうもあの騒動から私と友達のブロガーさんを仲たがいさせたい人がいるようです
全く困ったものです。。。
ごえもん◆cMReAAxk
2012/02/14 1402
[編集]
ごえもんさんへ

あ~なるほど…。
そういう流れだったのですね。

それを踏まえてもみんとさんが何も書かないで去ったのは正しかったと言えますね。
善意のつもりが相手にとっては悪意に見えてしまう事もありますから…。

まぁ悪意があって行動している人もいないとも言えないですし、それに乗っかってると思われたら悲しいですからね。。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/02/14 1419
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/456-08a33870
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
