New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 当たり前の話なのですが
*2012/04/12 11:56*
自分の大事な子の様子がおかしいと思ったら、インターネット上などで見ず知らずのどこの誰かもわからないような人に相談などせず(mixiのコミュニティ等も含みます)、すぐに信頼できる獣医さんのいる病院に相談してください。
夜間であっても、夜間救急を受け付けている病院もあります。
もし、どうしても朝まで動けない状態で不安で仕方が無くてインターネット上で相談したとしても、鵜呑みにだけはしないで欲しいです。そのアドバイス通りにしてあなたの大事な子が亡くなったとしても、アドバイスをした人がそこまで責任を負うことはありません。

「当たり前じゃないか」と思う人は多いでしょう。多い事を願います。
勿論至極当然の話です。
しかし…私はあまりmixiを利用していなかったのですが、ある事がきっかけで最近色々なコミュニティを覗くようになり、インターネット上で相談し、そのアドバイスを鵜呑みにする人の多い事を知りました。
本当に多いんです。相談する人、まるで専門家のようにアドバイスする素人。その多いこと多いこと。(誤解の無いように、本当に専門家の方がいる場合もあります。しかし安易なアドバイスはされていません。)

私は素人ですし、経験と言っても自分の子しか知りませんから他の子にアドバイスなんて出来ません。したらいけないと思っています。しかし、病気を乗り越えていると相談されることもあります。でも、相談されても私は安易な事は言いません。可能性も何も言いません。獣医ではないし責任なんてもてませんから。
友人等には「私が信頼できる先生が居る病院の紹介は出来るけど、あなたがその病院を信頼出来るかどうかはわからない。腕が良くても飼い主と先生の相性が悪いって場合もあるから」と言います。
普通に考えれば素人に相談なんて怖い事だし、アドバイス出来なくて当たり前の話なのですが「症状が同じ感じなんだからアドバイスしてくれたっていいじゃない!」と言ってくる人までいるのが現実です…開いた口が塞がりませんでした。
私はティニーの命を預かっています。その他の見た事も無い子の命まで預かれる余裕はありません。そんな責任は持てません。

確かに信頼できる先生を見つけるのは大変です。だからと言って安易にどこの誰かわからない人に相談しないで下さい。
安易にインターネット上で情報を仕入れて色々な情報にも振り回されるよりも病院に即相談することが一番です。
評判のいい獣医さんで、電話で相談すれば近くの病院を紹介してくれる獣医さんもいます。
ペット(とあえてここではこう表現します)は自分で相談先や医者を選べません。選ぶのは飼い主です。
(勿論ご飯も選べません。家も選べません。玩具も選べません。安全/危険を判断するのはうさ自身ではなく飼い主です。喜ぶか喜ばないかではなく、その子にとって安全か危険かで判断して欲しいものです。)

しつこいようですが、何かおかしいと思ったら安易に手っ取り早くインターネット上でアドバイスを求めるよりも、すぐに病院に相談してください。

実際にそうしている人にとっては至極当然で「何を言ってるんだこの人は;」って思う内容なのですが、本当にアドバイスをインターネットで求めてその通りにして「この子は病院嫌いだから」と連れて行かない人がいるんです。驚きです。
それがどれだけペットにとって良くない事なのか考えもしない人がいるんです。
ペットには飼い主が全てだと言う事、飼い主の判断が命を支えていると言う事を、もう少し理解して欲しいものです…。
インターネット上で色々アドバイスを受けても、その人に責任を求める事は出来ませんから。。
アドバイスしている人も責任を持つつもりは有りませんから…。

ってかこの話ってペットに限った事じゃなくて、赤ちゃんとか子供に対しても同じ事する人がいるんですよ。。PCに向かって文章書いて相談している場合じゃないだろ!すぐ病院に行け!って思うのは私だけなのかなぁ…;
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

うさぎ日記
Comments [2] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎ兎ウサギ
Comments
危険だよね

本当にそう思う
素人さんにいかにも専門家と思わせる経歴を書きアドバイスをしている人がいますが 本名も明らかにしていない人に自分のペットの命は委ねられません

いやね アドバイスならまだいいんですよ
それが診察 治療法などまで書いちゃうと これって獣医師法に違反してるんじゃないのって思っちゃいますよね
それを堂々と自称専門家さんがしている時点で似非じゃないの?って思っちゃいます

まして「好き=適している」訳ではないのに好きだからやらせましょうっておかし過ぎる
ごえもん◆cMReAAxk
2012/04/13 0901
[編集]
ごえもんさんへ

こんにちは~。

> 本名も明らかにしていない人に自分のペットの命は委ねられません
まさにそれを言いたいのですが、何故か「ネット上の肩書き」を崇拝してしまう方もいるのであえてこういう記事をあげたんですよ…。
ネット上の肩書きがなんの役に立つのか、それを考えて欲しいですね。

> それが診察 治療法などまで書いちゃうと これって獣医師法に違反してるんじゃないのって思っちゃいますよね
> それを堂々と自称専門家さんがしている時点で似非じゃないの?って思っちゃいます

獣医師会と農林水産省に聞いた所によると、ネット上であっても治療法をアドバイスするのは診療行為に当たるそうですよ。だから、仰るように獣医師法に違反していると言う事だそうです。
ただ、閉鎖されたコミュニティの中で行われる行為までは監視出来ないので例えばそれがSNSの中で行われている事ならば、SNSに注意発起してもらう位しか出来ないそうなんですよ。
とは言ってもSNS側も通報があれば調査はするけれど、逐一監視は出来ないと…。それにSNS側でブラックかグレーかホワイトかなんて判断出来ないレベルの物だったりしますしね;
なので、結局は飼い主が自己判断するしか無いんですよね。
その自己判断が「崇拝する自称専門家のアドバイスに従う」であればもうどうにも出来ませんけれど…それで自分の愛する子が亡くなってもいいんだ位の覚悟があるんでしょうから…。

> 「好き=適している」訳ではないのに好きだからやらせましょうっておかし過ぎる
ごもっともです。
好き=適している だったら、赤ちゃんが喜べばどんな玩具でも与えるのかって話です。
親は「コレは危なくないかな?」「飲み込まないかな?」「怪我しないかな」って考えながら選別ますよね。なんで動物にはそれをしないのか、不思議で仕方ないです。
ましてや、子供は成長して世界が広がっていきますがペット達の世界は飼い主が与えた世界しかないのですから…一生。
沙耶◆8yPUAT6E
2012/04/13 1208
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/481-f712b2ca
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
