New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 ベランダ菜園
*2012/05/16 14:50*
菜園なんていうほど規模の大きいものではないけれど

ベランダがコンクリートなので照り返しが蘭達に悪いなぁと言う事で人工芝を敷いたのですよ。
で、ぽかぽか日向ぼっこが出来るようになったわけなのですが、そろそろ暖かくなって来たし今までやろうと思って出来なかった野菜を育ててみようと思ったわけです
現在のベランダはこんな感じです

人工芝が敷いてあって、右端に見えるのが簡易温室。
人工芝よりもベランダの奥行きの方が長かったので、開いたコンクリート部分にプランターと鉢を並べる事にしました
(ちなみにこれはベランダの一部です。実際のベランダの横幅は室外機を置いてある部分を含めて約5mあります。人工芝は4mしかありませんがw)

で、今回、種から育てたのは…

○三つ葉○
三つ葉

○ラディッシュ○
ラディッシュ

実はパセリも種を播いたのですがまったく芽が出なかったので結局苗を買ってきてしまって
だって苗が98円だったんですもの…

と言うわけで今回苗を買ってきて植えたのは…

○パセリ○
パセリ

○ミニトマト○
ミニトマト

です。まだプランターもあるので牧草にも挑戦しようと思ってます

そしてそして更に…ホームセンターに土を買いに行った時に安売りコーナーで一目惚れしてしまった薔薇もお迎えしちゃいました

  
花のアップ

ラバグルトという、深紅…と言うか黒に近い紅色のフロリバンダローズ(四季咲き中輪房咲き種)です。
私が一番好きな薔薇はブラックビューティーと言う黒系の薔薇なのですが、切花品種という事で苗はいくら探しても無いんですよ…。ブラックバッカラなら見つけたのですが…手に入れようと思った時には既に取り扱いが無くなってたりorz
なので今回のラバグルトとの出会いはかなり衝撃的でした。だって私好みな薔薇なんですもの
(まぁ勿論それでも黒薔薇としての美しさはブラックビューティーには敵いませんが…)

ちなみに【ラバグルト(Lavaglut)】とはドイツ語で、日本語にすると【輝く溶岩、灼熱の溶岩】の様な意味になるそうです。非常に暑苦しい名前ですよね
でもそうすると、この子は黒っぽいけど名前から見て赤薔薇に分類されるということですよね…残念

と言うわけでブラックビューティーに関しては、切花品種を挿し木で増やしている人もいらっしゃるので、確立はとても低いですが好みのブラックビューティーの切花を見つけたら今度は花を取っちゃって挿し木に挑戦してみようと思います
薔薇園さんの友達もいるので、そっちにも聞いてみようっと

あぁ結局なんだか薔薇がメインの記事になってしまった…
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

趣味
Comments [2] * / Trackbacks [0]
Tags: ベランダ菜園園芸植物
Comments
わあー(*≧∀≦*)

ベランダ菜園素敵ですね♪
5mもあるのうらやましいです
うちは狭いし日当たり悪いしなので
苗なかなか育たないんです~

沙耶さんって蘭も詳しくて薔薇も詳しいんですね(*^^*)
素敵だわ~
まみぽん◆kSi.wH62
2012/05/21 1200
[編集]
まみぽんさんへ

こんにちわぁ(≧∇≦)

> ベランダ菜園素敵ですね♪
> 5mもあるのうらやましいです

有難う御座います♪
でもベランダが広いのはいいのですが、実は物干し竿の高さが低いので洗濯物は干しづらいっていう一長一短なベランダなんですよ~^^;
ジーパンとか干すと下スレスレなんです。。;;

> うちは狭いし日当たり悪いしなので
> 苗なかなか育たないんです~

よくホームセンターで売ってる虫かごの透明なやつで苗を育てるといいですよ~。
温室っぽくなりますし持ち運び便利だし重ねる事も出来るのでスペースも◎ですw

> 沙耶さんって蘭も詳しくて薔薇も詳しいんですね(*^^*)
> 素敵だわ~

いえいえ、私が詳しいのではなく…蘭屋さんと薔薇屋さんが知り合いなので、どうにも調べてもわからない事はいつでも聞けるという恵まれた環境なだけです、えぇ^^;
私自身は本当に小さな趣味程度なのでそれほど詳しくは無いですよ^^;
蘭に関しては育て方はわかりますけど、どれほど詳しいかって言えばまだまだ知らない事だらけですよ><。
一応これでも園芸科卒なんですが専門は一般の花卉でしたし…高校では野菜中心でしたしね(^^;)まぁそれだって離れてからもう何年経ってるんだって状態なので微妙ですww
沙耶◆8yPUAT6E
2012/05/21 1446
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/484-61768755
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
