New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 ベランダ菜園その2
*2012/06/17 15:56*
こちらでちょろっと書いたベランダ菜園ですが…
日々着々と成長しています
【ラディッシュ】
ラディッシュ
途中でカブラハバチの幼虫に食べつくされそうになりましたが、根気よく捕殺してなんとかここまで大きくなりました
間引きで取った葉っぱをティニたんに試食してもらいましたが「おいちー」との事でした

【ミニトマト】
ミニトマト
いい感じで実が鈴なりになってきました(≧∇≦)本当は摘果した方がいいのですがとりあえず最初の実なのでこのまま様子を見ています。
そうそう、やっと小さな実が出来た時に相方から衝撃の一言がっ。
「鳥に食べられそう。」
そうだ、向い側が林だから鳥多いんだった…。ハッとした私はあわててネットをかぶせました
でもこのネット、主婦の皆さんならなんとなく見た事がありません?実はこれ…

洗濯ネットなんです(*≧艸≦)ムププ
100均でU字型の支柱と大きな洗濯ネットを買ってきて、家にあった針金を使って簡易防鳥ネットを作ったんです意外と出来るもんですよ
ちなみに摘心した2つの芽を横に植えておいたらしっかり根が生え、こちらにも花が咲いてますうまくいくかはわかりませんが勝手気ままなベランダ菜園なので実家で借りてる畑では出来ない実験を色々してみようと思います(*≧艸≦)プププ

【三つ葉】
三つ葉
この前は双葉だけで「これ本当に三つ葉」と言う感じでしたが、本葉が大きくなってやっと三つ葉らしくなってきました

【パセリ】
パセリ
種を蒔いた子はこんな感じでなんとなくパセリっぽい本葉が出てきた感じです。
一方苗を買ってきて植えた子は…
パセリ
ちまっ。可愛そうな姿にぃぃぃ ゥヮ━。+゚ヽ(T Д T)ノ゚+。━ァァン
ヨトウムシに食べられましたorz 一応捕殺はしたのですが…気づいたときにはかなり食べられた後でこんな状態にorz
悲しいこれから気をつけて大きくなるように育てなくては
高校(一応園芸科出身)のときからヨトウムシとは戦っていましたけどここに来てまたヨトウの仲間にやられるとは…。いやはやこいつらのとの戦いはまだまだ続きそうです…。しかし…晩春から秋に発生するヨトウが何故春に出たのでしょう…今春は気候が変だったのが関係あるのかもしれないですね。。

さぁそしてお待ちかねの…(えっ、待ってない)
【燕麦】です
燕麦
もっさぁ~(≧∇≦)
実はこれ、種まき2回目なんです(*≧艸≦)プププ 1回目は蒔いた種が少なすぎてスッカスカな状態だったので…あっという間になくなってしまって
なので実際の成長は芽が出てから2週間程でコレくらいの長さになりますよ
もう少し長く育てたい所ですが…プランターだと限界はあるようで追肥をしたのですが先から枯れこんできてしまいました。なので若葉のうちに収穫するのがいい感じです

んで、これが収穫した燕麦ちゃん。

まるで韮か葱のようですが…においはあれです、草刈した時のにおいがします(*≧艸≦)プププ

ティニ子は待ちきれない様子。。

はやく!はやく!はやくぅ~!
はいはい、ちょっと待ちなさいって。。

まずはそのままティニ子に差し出してみました。



んまんまっ

そして収穫した燕麦でこんな物を作りました

じゃじゃ~ん
特製えん麦らーめん風
さぁティニ子さんはどういう反応をするでしょうかっ


んまんまっ
なんだ…普通なのね…と思ったその時

じゅるじゅるじゅる~っ
おぉぉ!らーめん食べしてくれたっ

生牧草、ティニーのお気に入りのひとつになったようです頑張って育てたものを美味しい美味しいって食べてくれるとやっぱり嬉しいですね
もっと頑張って育てちゃおうと思った沙耶なのでした

次はコレかな

(現在チモシーを蒔いて芽が出るのを待ってる所です)

これらの種は「うさぎの牧草ネイチャーブリード」さんで購入しました。10gとか20gとかの少ない単位で購入できるので無駄になりません。種自体はとっても小さいので10gや20gでも結構な量がありますよ
しかもうまくいけば3番刈り位までは楽しめます(≧∇≦)チモシーが育つのが楽しみ


【おまけ】

説明は要らない写真ですね(*≧艸≦)プププ
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

趣味
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: うさぎ兎ウサギベランダ菜園園芸植物
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/488-5266eae5
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
