New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

Tags:
 エアコン掃除完了!
*2013/06/18 23:58*
やーっと本日20時頃に居間のエアコン掃除完了!
…と言っても旦那のお尻ひっぱたいて殆どやらせたのですが…(*≧艸≦)プププ

なんだかんだでやっぱり3日がかりで掃除完了しましたよ…。
業者に頼んだら恐らく数時間で出来るだろうけど1万円位しちゃうし…。自分たちでやれば時間はかかるけど3500円位で出来るから…
時間をとるかお金をとるか…と言うわけで「節約」しなきゃならない我が家は「お金」を取って自分達でやることにしたんです^^;

実は昨日までは寝室のエアコンをガンガンにして寝室と廊下のドア開けっ放しにし、居間(ティニーのいるとこ)までなんとか冷やしてたんです。でもこれでやっと冬のように寒かった寝室が夏になります…(笑)
---
「エアコンの掃除をしよう!」と思い立ったのが3日前。
その時旦那がロジャースで買ってきたのが「エアコン洗浄スプレー」だったんです。でもそれだけじゃファンの掃除が出来ない。と言う事でドイトに行ったのですがファンの洗浄をする「くうきれい」は2980円…。アマゾンなら2180円…800円も違うならアマゾンの方がいいねという話になって、それはアマゾンで注文する事に。
でも私は最初「エアコン洗浄」っていうから1本で全部掃除できるのかなーと思ってたんですよ…そしたら"内部"だけなんですよね~洗浄スプレーは^^;無知な私orz
このスプレーは泡ではなく普通のスプレーで、エアコン上部のフィンのところにシューってすると裏のドレーンから汚い水が排水されるっていう物でした。で、やってみたんですが…あんまり汚い水は出なかったんですよ^^;実は内部はそんなに汚れてなかったようなんですよね…。掃除機で埃を結構頑張って吸ったのが良かったのか…(謎)

さて、内部の洗浄が出来たのはいいのですが、肝心のファン部分にある真っ黒なカビ達はそのままなわけで…。その日はもう諦めるしか無かったですが早く掃除したくて仕方なかったですwだって真っ黒なんですもん…。
なのにだのに次の日に「くうきれい」が届かない。プライムなのに…と不思議に思ってたら今日になって「20日以降になる」というメールがorz (みんな慌てて掃除してるのかしら?考える事はどこも一緒?w)

価格が結構違うので迷ったのですが、エアコンの掃除をする為にPC移動したり配線外したり結構居間が大変な状況になってて^^;そのままにしておく訳にもいかないので数百円高いけどドイトで買うことにしてアマゾンの注文をキャンセルしました。そして、旦那がドイトに自転車でGO!
20日以降まで待てばもっと安く済みましたけどねー、ファン周辺のカビがあまりにもあまりにも酷い状態だったのでそのまま放置したくなかったのですよ…。それに、ネットで検索して出てきた他の掃除方法でも結局でっかいビニール袋をつけるのは同じでしたし…そんなでっかいビニール袋探してもうちの近くにはどこにも売ってないし…。「くうきれい」ならでっかいビニール袋もセットですからね…。
ま、そんなこんなでやっと今日、ファンの掃除をして、丸一日。トータル3日もかかったのです…。
でもでも、やって良かったですよ~!だって「くうきれい」で掃除したら真っ黒なきったない水がいーーーーーっぱい、もうほんと「どんだけーー!!」って位出ましたよ…(´・ω・`)
こんなエアコンの下で生活していたのかと思うとガクブル><

あ、ちなみに「くうきれい」のリンスだけでは全然流すの足りません!本当に足りません><
結局霧吹きの水鉄砲みたいになる方でちまちま洗い流しましたよ。なんだかんだで3L位は水使ったかも…^^;流石に途中でビニールに溜まった水をバケツに捨てて軽くしたりしてました。そのままじゃ大惨事になりそうだったので^^;;
…ほんっと大変でした(主に旦那がw)。
でもそのおかげでエアコンのききは良くなるし臭いも無いし本当にやってよかったです。何よりティニーにカビだらけの空気を吸わせないで済みましたし涼しくも出来ましたし。なんたって「ティニーの為にエアコン掃除をした」と言っても過言では無いのですからw

皆さんもエアコン内部だけじゃなくてたまにはファン部分の掃除もした方がいいですよ…。あ、掃除する時は床や壁の養生はしっかりとして下さいね。結構水垂れますから…。

【「くうきれい」エアコンファン用の洗浄剤】

←アマゾン商品リンク。多分最安値かと…。

←楽天だとここが最安値…かな。送料かかるけど…。



【エアコン洗浄スプレー】
←うちで使ったのはアースのこれです。他にも色々種類はあるみたいですよ。

←楽天だとここが最安値かな…。



アースのエアコン洗浄スプレーは、無香以外にも森林の香りやソープの香りなどもあるようですよー。
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

沙耶日記
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: 掃除エアコン夏
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/505-6a9b8496
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。