New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 最近作った物達。
*2013/07/02 17:08*
最近ミシンとずっと向かい合ってますヽ(´∇`)/
新しいミシンが縫える縫える!今まで縫っては解き、縫っては解きしてたのが嘘みたい♪
と言うわけで、作った物を並べていきませう。

まずは姐さんからもらったニコンD40用のカメラケース。
 
布をビニール加工から自分でやってみました。
中はキルト生地でカメラを優しく(?)保護(*≧艸≦)プププ
結構可愛く出来たかな~。

次に、妹に頼まれてた甥っ子の手提げ袋。中はチェックの布にしてみました。
 
チェックの布はダイソーのなんですが、物によっては洗うと激しく縮むのが玉に瑕ですね…。
単なる手提げを作る場合でも水通し必須ですっ!
まぁ当たり前なんですが…自分のだと面倒でやらないこともあったりorz だめですね^^;

手提げにはくるみボタンをつけてアクセントにしました♪
 
4.jpg  border=

しっかり中にも消防車マークのネームタグ入り。キャンドゥで買いました(*≧艸≦)プププ


更に手提げのあまり布で妹にバッグインバッグを作ってみました。前に妹のリュックの中を見たとき物があっちゃこっちゃバラバラになってたのを見たので、有ると便利かなぁと思って。
 

ポケットは全部で7個かな。(表3+表2+中2)

で、その話を聞いた母が自分にも作って欲しい~と言っていたのを聞いて作る事に。勿論先に母に電話して主なバッグのサイズをメールしてもらってそれらに対応するように作りましたよ~。

表布はユザワヤで可愛い布が安くなってたのでそれを使いました。中の生地は手持ちで。

中はデニム生地とチェックの生地で可愛く♪
 
ポケットは全部で9個(表2+表2+中3+ペン入れ2)。結構入りますヽ(´∇`)/

ポーチもおまけ♪
 

ダイソーでGetしたバネ口金を使って作りました。

母からは材料費+αは出すって言われて作ったのですが、今年は母の日に何も出来なかったので遅ればせながらこれを母の日のプレゼントにする事にしました(*≧艸≦)プププ
母の日のプレゼントにしては安あg…げふげふ(笑)

で、母のだけ送って父には何もなしじゃ~流石にアレだなぁと思ったので、遅ればせながらの父の日のプレゼントも作ってみました♪その名も江戸小物風巾着袋!(笑)

甚兵衛などに使われる生地なのかな、1枚だとてろんとしていて透けちゃう布でした。
ユザワヤで280円/1m!安っ!!と思わず買った布です。勿論買ったときは何に使うか考えずに…^^;今回使うことが出来てよかったです(*≧艸≦)プププ
拘りは紐を通してる所と紐&玉止め。絶対紐は江戸打紐の黒にしたかったのと、玉止めはこげ茶の木の物にしたかったんです。

外と中にポケットをつけて、小物も入れられるように。

ちょっとした買い物とかのときに使ってくれたらいいなぁ~。

勿論父にもおまけでバネ口金ポーチを。

煙草入れくらいにはなるかな(笑)

ちなみに父には完全サプライズなので、送り先は母の名前だけにしました(*≧艸≦)プププ
明日到着予定なので、多分電話かメールが来ると思います♪母も父も喜んでくれるといいなぁ…。

そうそう忘れるとこだった。自分のバッグインバッグも作ったんですよ~。勿論ウサギ布で!(笑)
 
母のは模様あわせ頑張ったんですけど…自分のはやっぱり妥協してしまう…いつもの事ですが(笑)
自分のってなんか手抜きしがちなんですよね…私orz


中はカメラケースのあまり布で作りました。その布が足りなくなったのでポケットの布はテキトーにその辺にあったチェック&ハートの布…しかもピンク(笑)色が合ってないorz
内ポケットの高さを高くしすぎてずいぶん深いポケットになりました^^;妥協しすぎw

と言うわけで、最近作った物たちでしたヽ(´∇`)/
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

ハンドメイド
Comments [4] * / Trackbacks [0]
Tags: ハンドメイド手芸裁縫ソーイング
Comments
可愛い!

可愛いねぇ~
私も今カメラカバー探してるんだ
目を付けているところは有るんだけど うさぎ柄が無くて オーダーできないかって問い合わせしたんだけど無理だった( p_q)エ-ン
自分で作れるんだ♪
私も頑張ってみようかな。。。
でも ビニールコーティングって自分でどうやるの?
ごえもん◆cammETaA
2013/07/03 0949
[編集]
ごえもんさんへ

> 可愛いねぇ~
有難う御座いますヽ(´∇`)/

> 私も今カメラカバー探してるんだ
> 目を付けているところは有るんだけど うさぎ柄が無くて オーダーできないかって問い合わせしたんだけど無理だった( p_q)エ-ン
> 自分で作れるんだ♪
> 私も頑張ってみようかな。。。

カメラケースのうさぎ柄って無いですよね~。シンプルなのでも結構高いですし…。
うまくやればミシンだけでも出来ると思いますし、手縫いだけでも出来ますよ~。縫うのは基本直線だけなのでヽ(´∇`)/
お気に入りの布で作ったらずっと大事にしますよね♪

> でも ビニールコーティングって自分でどうやるの?
ビニール加工は…「アイロンON」というのを↓のサイトで買いました^^
売ってる樹脂加工の布とは違って結構「ビニール!」って感じになるので好みが分かれるかもですが…。

[光沢仕上げ]
http://arifabric.shop-pro.jp/?pid=16948814
(私はこっちを使いました)

[マット仕上げ]
http://arifabric.shop-pro.jp/?pid=17643681

※ARI ~USA生地のお店~ なんでですが「うさ生地」ではなく「ゆーえすえー生地」の店です:笑

ちなみにビニール加工して一度針通すと穴が開くので縫い直し出来ないように感じますが、フィルムが余ってればそれを穴の周りにもう一度貼ってくっつければ穴が目立たなくなるので、意外と縫い直しも出来ます(*≧艸≦)プププ(やった人ですw

他にも楽天等で「らみ~ちゃん」or「クロバー ラミネート」と検索すると違う物も出てくるのですが、上記の「アイロンON」の方が評判はよさ気でした。試せるようなら色々見てみるといいかもしれないです。。

型は私の場合妥協しまくりだったので結構アバウトに描いてます↓ ^^;
http://blog-imgs-48.fc2.com/t/i/n/tinybunny/camera_katagami_20percent.jpg

参考になれば…。
沙耶◆8yPUAT6E
2013/07/03 1925
[編集]

可愛くってうまく作れてて、羨ましいヽ(´□`。)ノ・゚ ビニールの布をぬうのに針とか、変えました?
さとみ◆-
2014/01/25 2204
[編集]
さとみさんへ

初めまして…ですよね?
(もし違ったらすみません…)

> 可愛くってうまく作れてて、羨ましいヽ(´□`。)ノ・゚
有難うございます(^^)

 > ビニールの布をぬうのに針とか、変えました?
ビニールの布と一口に言っても加工された物を使うのと自分で加工するのとでは厚さも変わってくるので一概にどの針を使えばとは言えないです。
私は自分で加工した物なので市販のコーティング生地よりは薄いものでした。それでもデニム用を使いましたが…
一番は生地を購入される時に何番の針で縫えばいいかお店の方に聞くことだと思いますよ。
沙耶◆-
2014/01/26 1047
[編集]
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/506-6cb862ea
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
