New Post

 なかったことにはしたくないから  - 2016/07/10 02:17
 ティニーがお月様へ旅立ちました  - 2016/05/29 20:49
 髪を切りに。  - 2015/06/03 14:11
 仕事、始めました and..  - 2015/02/21 08:48
 ハンコケース  - 2014/12/26 04:29
 お知らせ  - 2014/12/23 17:08
 スポンサーサイト
*--/--/-- --:--*

スポンサー広告

Tags:
 カメラケースの型紙の作り方?
*2013/07/05 15:30*
「カメラケースはどうやって型紙を作ったのですか?」という問い合わせが拍手コメントやFBのメッセ(FBにも新着記事UPしてるので)から何件かあって、どうしようかと思ったのですが…こんなド素人の手順、隠す事でもないのでこれから作る方の参考になれば~と思い1件1件答えるのではなく記事で回答させていただくことにしました(m _ _)m

最初にお断りしておきますが、私の裁縫レベルは「下手の横好き」です。全くのド素人です。
プロの方から見たら「なんか無駄な事やってるな~」と思う工程も有ると思います。それをご承知いただける方のみ続きをご覧下さい(m _ _)m
まず、ご自分ののカメラを用意して紙の上に置き、なぞって型を取ります。
あ、ちなみに説明では撮った写真に線を書いてるだけなので、型を取るときはもう少し丁寧に線を書いて下さいね^^;;

・底の型を取ります。

上下の型になります。後で修正して上用を少し幅広くします。

・側面の型を取ります。

側面の型になります。丁寧に作る場合は両側面取ってください…。
(私は面倒なので修正だけで作っちゃいましたw)

・背面の型を取ります。

ここは大きさがわかればいいです。あとで四角にしちゃうので。。

で、全部取ったら型の修正をします。



こんな感じで直線にしていきます。(画像をなぞったので凄いアバウトですみません;)

背面のみ蓋になるので幅と高さを参考に四角を描き、高さを伸ばします。


最終的にどういうデザインにしたいかで型の修正をして下さい。
一度型を切ってテープで貼ってカメラに合わせながら接ぎ足したり切り取ったりしていくといいと思います。私は2回ほどその作業をしました^^;

で、私の場合はこういう形にしたかったので


型紙を↓のように作りました。(手描きの型が出来てからサイズを測ってPCで作り、印刷して使いました。)

(縫い代は無いです。"縫わない"という印はスリット状態にするという目印です)

勿論これはカメラから型を取ったので「内側用の型」です。これを少しだけ大きくしたのが「外側用の型」になります。外側を少し大きくしないと内側がきちんと収まらないので…。

あと布に型を写すときに注意するのは、まぁ当たり前の話なのですが【内側は布の表が内側になるよう】に、【外側は布の表が外になるよう】に型を写すことです。これを間違えるとさかさまなケースが出来てしまうので…。

なお、この型の作り方だとレンズがすっぽり収まる感じではなく、若干の余裕がある感じになります。見た目がコロンとしてる方が可愛いという自分の感覚で作った物なので…。
もし、レンズがすっぽり収まる形(カメラの形)がいい場合はキッチリとした型取り&パーツをもう少し細分化してみるといいかもしれません。

ざっとした説明ですが、参考になれば幸いです。

(余談ですが、コメントされる際は「関係の無い記事」に「関係の無いこと」を投稿するのはご遠慮下さい…エアコン掃除の記事にカメラケースの話をされても何のことやら^^;なので…。)
スポンサーサイト


ポチっとするとママが頑張れるらしいのよ~☆
FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ
  blogram投票ボタン
いつも有難う御座います(m_ _)m

ハンドメイド
Comments [0] * / Trackbacks [0]
Tags: ハンドメイド手作りカメラケース一眼レフ
Comments
Post your comment
公序良俗に反するコメント及び宣伝コメントは厳禁です。
*がついている項目は入力必須です。




(メールアドレスは管理人にのみ通知されます)









お名前・タイトル・コメント・パスワードは記入しましたか?
Trackback URL
http://tinybunny.blog106.fc2.com/tb.php/507-a12c30e2
公序良俗に反するトラバ・宣伝トラバは厳禁です!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
